≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

六華苑(旧諸戸清六邸) へ行った。その4(洋館2階その2)

2024-02-17 18:12:46 | 行った話(展覧会以外)
六華苑(旧諸戸清六邸) へ行った。その3(洋館2階その1) よりつづく

書斎。見渡せる景色のよいこと。よすぎて むしろ気が散って仕事しづらいんじゃないか? わたしだけ?

書斎の暖炉。上の写真とは部屋の反対側の壁にある。
寝室との壁をはさんで背中合わせに書斎と寝室に暖炉がある、と寝室のキャプションにあったね(その3)。寝室の分も合わせて書斎に張り出しているようだ。
寝室への扉は暖炉の右側、写真の外にある。左側にちらりと見える扉は階段を上がったホールに通じている。
濃い緑のタイルが落ち着いた雰囲気を出している。このタイルは1階客間のものと同じだろうか。


キャプション。



書斎と居間の窓の向こうはサンルーム。1階のベランダの上にあたる。サンルームが面しているのは前庭。
サンルームの曲がった壁が視線を誘う。白い壁やサッシが明るい。窓の上部がカマボコ型に丸められているのも楽しげな雰囲気だ。コロニアル様式っぽい。
書斎の窓を通して向こうにロッキングチェアが見える。


キャプション。



居間。右の扉からホールや階段が見える。
この写真の外、右側に書斎がある。手前がサンルーム側。もちろんこの居間もサンルームに通じている。
ホール側の壁に押し入れの襖がある。思わぬところが和洋折衷。女中室(その3)にも押し入れがあったな。
左側には暖炉がある。暖炉のタイルの色は書斎や客間のものと異なるような気がする。もっとちゃんと見ておけばよかった。


キャプション。



ジョサイア・コンドルについてのキャプション。












間取図を再掲。




   六華苑(旧諸戸清六邸) へ行った。その5(洋館2階その3) へつづく




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六華苑(旧諸戸清六邸) へ行っ... | トップ | 六華苑(旧諸戸清六邸) へ行っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行った話(展覧会以外)」カテゴリの最新記事