≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

リストウォーマー

2014-11-04 14:48:57 | 編物


ちょっとへこんでいた知人にプレゼント。
寒い朝にもめげずにハンドルを握ってほしくて、
握ったときに滑らないように、手のひら側があまり覆われないような手甲の形にした。
てっぺんの輪に中指を通して使う。

輪の紐は3目のアイコード編み。 組織はリリアンと一緒です。
輪編みなのに2本の針で編める、というもの。
初めてやってみたが、サクサク編めて、おもしろい。
かぎ針の紐のように固くならず、ふっくらした丸紐になる。

元気の出るような柄になるように腐心した。
分かりにくいけれど、てっぺんは開いた本です。




これが使った糸。
約2年まえにアップした手袋 と同じ糸、金の羊においてある ラムウール双糸 です。
いつかこの糸でフェアアイルのセーターを編むのが夢。




リストウォーマーの手首側。
9人で1周なので、女同士、男同士が隣り合ってしまう。
段の変わるところが手のなるべく目立たないところにきてほしい。


このリストウォーマーについて、ravely にアップしました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京国立博物館へ行った。その1 | トップ | 秋の山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

編物」カテゴリの最新記事