≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

みどり系リネンの透け透けマフラー3本

2010-04-06 22:04:11 | リネンの巻物

手紡ぎ綿のシャツ地を織っているんじゃないのか!?
と、疑問に思われる方も多いであろう。
織ってます、泣き泣き織ってますよ。

しかし、機 (はた) ごしらえしつつも、こんなものを織っていたのであった。
シャツ地を織るのとマフラーを織るのは、違う機だからね。
織りあがって、杼 (ひ、シャトルともいう) が空いたので、晴れてシャツ地を織っているわけだ。

いつものように、3本分経糸 (たていと) を機に掛けて、
緯糸 (よこいと) は少しずつ変える。

1本目、↑ これがアップで、↓ これが少し引いた写真。
色合いは、アップの方が近いなぁ。

緯糸の3本に2本は細いレーヨン入りのリネン糸を入れている。
控えめなキラキラ感と、レーヨンならではの落ち感が特徴。
経糸は6種類、緯糸は4種類入っている。


2本目、

これにはレーヨン入りの糸ではなく、ところどころにシルクネップ入りのリネン糸を入れている。
だから、上のマフラーよりはシャリ感が強い。

緯糸の黒っぽく見える糸は、実際には紺の杢糸。
経糸の紺と緯糸の紺は違う色。
そこらへんがわたしのこだわりなんです。

↑ これがアップで、↓ これが少し引いた写真。
色合いは、アップの方が近い。



で、これが3本目なのだが、

売れました。
というか、みどり系のご注文で、これがお気に召しましたよう。
ありがとうございます。

これはレーヨン入りで、経糸のみどりと緯糸のみどりは違う色。
3本の中で、いちばん青味がかっている。

↑ これがアップで、↓ これが少し引いた写真。
色合いは、アップの方が近いです、やっぱり。



シャツ地は…、そのうちアップします、きっと。



      クリックよろしく!→  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新城カズマ 『 サマー/タイ... | トップ | ロバート・ストールマン 『 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsubomi)
2010-04-07 14:08:42
これからの季節に重宝しそうなマフラーですね
う~刺激されてしまいますね
写真じゃわかりにくいけど
かなり細い糸みたい
返信する
tsubomiさん、こんにちは。 (斑入り山吹)
2010-04-09 21:32:38
ありがとうございます。
細い糸、好きみたいです。
tsubomiさんも忙しくしてらっしゃるようですね。
ベンガラ染め、楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

リネンの巻物」カテゴリの最新記事