≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

ドライフルーツパン!!

2009-11-07 10:14:49 | 菓子パン(最近作っていません…)

久々に作ったぞ、菓子パン! 普通のドライイーストだけどね。

卵入りのリッチな生地に、
一体いつから漬けていたのやらという、
干しいちぢくの赤ワイン付け (バニラも一緒に漬けた)、
プルーンや数種のレーズンの、ラム酒/白ワイン/ブランデー漬け
を、たっぷり混ぜた。

仕上げに振ったグラニュー糖とスライスアーモンドが、味の上でもとても効果的だ。
なんだか歯ごたえがあって、どうしてもわたしの作った味になるのが、不思議。

夢にまで見た手作りパン! 誰か私に作って頂戴よ、
と願うも、わたしが作るしかないのだよ。


最後に作ったのは、ブログをクリッククリックしてみたら、2007年11月20日だった。
長く、長く待ったのだ。 (家族も。ときどき子供からせっつかれていた。)

最近は、以前に比べれば染織にまじめに取り組んでいるはずなのに、
だから時間がないはずなのに、
一体どういうわけでパンを作ってしまったのか!?

それは、今ひたすら糸紡ぎにいそしんでいるからだ。
寒いので、糸車をリビングに下ろして、国会中継をだらだらと見ながら紡いでいるのがサイコー。

リビングにいるので、しょっちゅう台所の様子を見に行くことが出来る。
だから、餅つき機が生地を捏ね終わったか見に行ったり、
発酵の様子を見に行ったり、オーブンの中で天板を回しに行ったり、
ということが出来たのだ。

この冬は、あと何回かパンを焼けるかな?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近納得したこと2つ、もし... | トップ | 茶系のちょっと透けたリネン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわかりますーー (tsubomi)
2009-11-29 11:30:01
私も紡ぎ車をリビングに置くと
キッチンで何かを作りながら回してます

鍋をコトコト火にかけながら・・とか

美味しそうなパンを拝見し
私も久しぶりにパンを焼きたくなりました~
でも今は紡ぎ車が二階なので・・・
あーーでも食べたい!
返信する
tsubomiさん、こんにちは。 (斑入り山吹)
2009-11-29 21:29:41
おひさしぶりです。
優雅に台所と糸車を往復したいところですが、
段々糸紡ぎが差し迫ってきて、
やっぱりまた、マフィンとスコーンばかりになりそうです。

tsubomiさん、どんどん作品が出来ているんですね。
えらいです!
わたしも春には手紡ぎ綿の作品を仕上げたいと思っています。
でも、ちょっと糸紡ぎに疲れた…。
返信する

コメントを投稿

菓子パン(最近作っていません…)」カテゴリの最新記事