≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

チョコパン

2007-11-20 09:45:29 | 菓子パン(最近作っていません…)

マフィンも少し飽きてきたし、クッキーって気分じゃないし、えいやっと菓子パンを捏ねて焼いた。
って、本当は、マーマレードの最後の煮詰めの段階で、
焦げ付かないように始終鍋をかき混ぜないといけないので、台所を離れられなかったから。

鍋をぐるぐる、パン生地をこねこね、ぐるぐる、こねこね…。

チョコチップとラム (本当はほとんど白ワイン) レーズン入り、
表面に牛乳を塗ってグラニュー糖をいっぱい振った。
形が違うのは、持っているパウンド型の形が揃っていないから。

久しぶりの菓子パンは、やっぱりおいしい。




近所の山はこんな風になりました。 11月19日撮影。 10月31日はこうだった。

少し葉が落ちて、枝の間の透けた感じが好き。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ7種、おまけ | トップ | オレンジ ・ 茶縞織り上がり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭を動かさねば!! (ゆかっぺ)
2007-11-20 12:23:29
大変に美味しそうな
チョコチップパン!!

簡単でありば、作り方を伝授願いたい
くらいです~!

紅葉の季節ですね!!
返信する
ゆかっぺさん、こんにちは。 (斑入り山吹)
2007-11-21 10:22:10
確か、以前もチョコパンにコメントを下さりましたよね。
好きなんですね。
パンも作り慣れれば簡単ですよ。
わたしは教えられるようなレベルではないけれど、よい本もいっぱい出ているし、ネットでもいっぱい載っているので、えいやっとやってみたらどうでしょう!?

色付いた葉はどんどん落ちていってしまいます。
急に寒くなりましたが、お互い健康に気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿

菓子パン(最近作っていません…)」カテゴリの最新記事