≪手を動かさねばっ!≫

日常で手を使うことや思ったこと。染織やお菓子作りがメインでしたが、病を得て休んでいます。最近は音楽ネタが多し。

博物館明治村へまた行った。その5(六郷川鉄橋、他)

2023-04-20 17:34:52 | 展覧会に行った話
博物館明治村へまた行った。その4(宇治山田郵便局舎) よりつづく

なんかちょっと茂りすぎている気もしなくもない。  ←明治村HP 六郷川鉄橋
向こうにかすんで見える白い壁に赤い三角屋根は ハワイ移民集会所 だ。  ←明治村HP ハワイ移民集会所


アップ。
もともとは日本初の複線用鉄橋で、明治10(1877)年に多摩川下流の六郷川に掛けられたが、明治45年に東海道線の複々線化に際して外され、単線用に改造されて御殿場線の酒匂川に架けられたらしい。複線→複々線→単線→本橋部のトラス1連のみ移築、という経緯だ。
列車用の鉄橋を歩いて渡る、って『スタンド・バイ・ミー』みたいだな。






鉄橋を渡った先には蒸気機関車。  ←明治村HP 尾西鉄道蒸気機関車1号
明治村には SL乗車体験で走らせている蒸気機関車2台のほかに、動かさないSLもあるんだな。






そして、蒸気機関車の先にはブラジル移民住宅。  ←明治村HP ブラジル移民住宅
前回のアップで、次は中の写真を撮ろうと思ったはずなのに、今回も撮れなかった。まあ、外観は今回の写真の方が分かりやすい分よしとしようか。




   博物館明治村へまた行った。その6(札幌電話交換局) へつづく




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博物館明治村へまた行った。... | トップ | 博物館明治村へまた行った。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会に行った話」カテゴリの最新記事