コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【小樽】ルタオの北海道苺のドゥーブルフロマージュ(FRAISE DOUBL)

2020-03-19 | 旅 北海道グルメ
小樽のルタオのドゥーブルフロマージュ。
今でこそ、手に入らないことはなくなりましたが、10数年前は大人気で入手困難なスイーツでした。
ルタオが札幌に進出して間もない頃はまだドゥーブルフロマージュは発売されてはいなかったのですが、スティックタイプのチーズがめちゃくちゃ美味しくて、仕事帰りによくルタオのステックタイプのチーズケーキを購入してました。
ドゥーブルフロマージュが登場したのは2005年前後でしょうか。
じゃがポックルが幻のじゃがポックルと騒がれ始めた後だったように記憶してます。

当時はチョコもストロベリーもなかったです。
札幌では最初に三越に出店し、その後、大丸札幌に出店。
大丸札幌がオープンした後に爆発的人気になり、テレビでも取り上げられ、なかなか購入ができなくて話題になりました。

東京で購入できるものは生ではなく、冷凍タイプのもの。
小樽のルタオのお店や札幌では生ドゥーブルを購入できます。
生ドゥーブルも美味しいし、冷凍タイプのこちらもこれはこれで美味しい。
私は半解凍から8分ほど解凍されたものが好き。
今回は全解凍にしてからいただきました。
スロトベリーのドゥーブルフロマージュ。
北海道苺のドゥーブル
北海道でとれる苺をつかった季節限定のドゥーブルフロマージュ。
価格: 1,728 円

ベイクドチーズの層に合わせたのは、晴れの日が多く昼夜の寒暖差が大きい北海道十勝で栽培された苺。
ほど良い甘みがあり酸味は控えめで、スイーツに最適なのだそうです。
北海道産イチゴのペーストとクリームチーズを使ったベイクドチーズに、ミルク感豊かな北イタリア産マスカルポーネのレアチーズを重ね、二層のチーズケーキと、イチゴとフランボワーズ風味のクラム。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【諏訪市】上諏訪にある『テ... | トップ | 【下諏訪】はみだし特上うな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道グルメ」カテゴリの最新記事