コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

召しませ♪タコライス

2004-10-19 | 手作りお弁当&レシピ
本日の夕食タコライスです

タコライスは、ランチをよく食べに行った西18丁目の喫茶店(私たちはオムの店と呼んでいたけど)の定番メニュー。
何度か食べて、自分なりに研究して作りました

タコライスの簡単なレシピ

材料

★合いびき肉
★玉ねぎ
★レタス
★トマト
★チーズ
※調味料は塩、コショー、みりん、醤油、豆板醤など、お好みで♪

作り方はミートソースを作る要領で、玉ねぎと合挽き肉を炒めます。
トマトは出来上がりの飾り用を残して、一緒にみじん切りにして炒めます。
汁気がなくなるまで炒めたら、お皿にごはんを載せ、細かく切ったレタスを載せます。
その上に炒めたミートソースを載せ、細かく切ったチーズとトマトを載せます。
Fue流タコライスの出来上がり
超簡単でしょ♪

お好みでタバスコをふると味が引き締まります

スープは沸騰したお湯に、よ~く解きほぐした玉子をふわふわふわ~っと、なるように落としいれ、コンソメをよーく溶かして出来上がり♪
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌散策 札幌テレビ塔 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコライス (まほ)
2004-10-20 08:32:02
Fueさんおはようございます。



タコライスって食べたことないんです。

聞いた事はあるのだけど、このあたりはあんまり見かけないのよ。



でも、作り方教えてもらったから、1回作ってみたいな。

画像見たら、いますぐ食べたいよ。(^^)ゝ



ところで・・・↓のランチは、スープカレーだったんですね。

Blogのお友達で北海道にすんでる方がいて、前に話を聞いた事があってすごく食べてみたいの。



こっちでは、見た事もないよ~~

そちらでしか食べれそうにないのかな。残念。
タコライス (Fue)
2004-10-20 11:31:33
これ簡単で美味しいのでよく作ります。

タコライスも自分の舌で覚えた味を研究したメニューですが、そういうのって結構多いですよね。

さすがにフレンチは自分で作るなんて大層なことは出来ませんが、ランチメニューは真似できるの多いですね。



スープカレーは札幌が発祥で、有名なお店もたくさんあってスープカレーを食べにくる芸能人も多いようです。

お昼のスープカレーはそれが、有名なお店ではないのですが、なかなか美味しかったです。



デジカメで大きな写真もアップしてみますね。

ルーはポタージュくらいのトロトロ加減でした。カレーなので作り方はカレーと一緒でスープっぽいて感じかなぁ。。。

な~るへそ (北海道のかず)
2004-10-22 14:06:49
このタコライスですね~
おいしそー (kumawin)
2004-10-22 19:26:58
今、おなかが鳴りました (^。^)
フレーム (kumawin)
2004-10-22 19:28:58
フレーム替えると、お!!



って感じしますね (^。^)



自分のも、ぼちぼち替えるかな?
このタコライスです (Fue)
2004-10-22 20:03:55
かずさん>そうそうこれが、タコライスです。

かずさんが今日歩いた辺りにあります。



kumawinさん>私最初これを見たときはでした。

ミートソースがごはんにかかってる・・・

でも食べるととっても美味しくて、ハマるんですよ

私はタバスコをかけて食べます
フレーム (Fue)
2004-10-22 20:05:08
かずさんが使いたかったウサギちゃんを頂き!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りお弁当&レシピ」カテゴリの最新記事