風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

吟トレ認識不足

2017年10月24日 | 詩吟
吟トレについて、認識不足でした。
陽旋法の基音は、「ソ」なので、ミを基音とする陰旋法と俳句では、同じ本数で表すと、音程の違いが出てくることが、調べてくださった方がいて、明らかとなりました。

同じ画面で、三種類の音を選べるようになっている、我が家のアイパットで、調べたら、そのことがわかりました。

音程に関して、他流では、基本の音が、『「三」ではなく「一」としています』とお聞きしたことも、聞き流していましたが、次回、何が違うのか、よくお話を伺ってみたいと思います。

大事な情報が、入ってくること、私に向けて、情報をもたらしてくださることは、ありがたいです。

今日は、久し振りに「海を望む」を吟じてみました。
先日、苦手としていなかった「お」の音の、曇りを指摘してくださったので、そのことにだけ、気を付けながら、自然体で吟じたら、本当に気持ちが良かった。

「お」の曇りを指摘してくださったことが、そのことだけでなく、多くのことへの気づきを誘って、大きな大きな贈り物でした。




コメント    この記事についてブログを書く
« 吟トレ | トップ | 譜№33番 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。