風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

夫の風邪

2004年05月17日 | チンゲル亭過去日記

さて、夕飯ですが、残りご飯もないので、仕方なくパンを買いにいき、チーズとトマトきゅうり、ベーコンを挟んで、ャbトのお湯でレモンティーを入れて飲みました。

ご心配をおかけしましたが、夫の熱も昨夕から下がり、喉の違和感を残すまでに回復しました。
おかゆや、おじやの必要がなくなってからの断水ですから、幸運でした。

結婚以来2度目の発熱なものですから、今回熱が下がってはじめて平熱を認識することができました。
7度台の熱で、大変に苦しがったものですから、平熱が低いのかとも疑ったのですが、そうではなくて、6度3分でした。
なんだか、元気すぎるのも、危険なことがあるのですねぇ。肝心な平熱がわからないのですから。

健康管理員のSさんに、総合ビタミン剤を勧められ、7度台ではバファリンは飲みませんと指導されました。
今回の軽い風邪のお蔭で、平熱を知ることができました。
これからも、平熱は?と尋ねられることのないようにありたいと思うのです。体調の変化を高をくくらないで、いたわってあげる年齢になって来たことを、夫自身も理解してくれたのではないかと思います。

さて、今日の断水は、夜の8時まで続きました。
暖房が切れてから、悩みの種だった、お湯の熱いのが出るようになりました。
いつまでも続くことは期待できないから、今のうち、楽しもうっと。

乾燥した肌に、エキストラバージンオイルの入浴剤で、乾燥によるかゆみが取れ、潤いを取り戻しました。ウキ、ウキ。

お風呂が楽しみにできるのはうれしいです。帰国したら、温泉には絶対行きたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 立山の滝 | トップ | 時ならぬ花火と風邪その2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。