風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

牧民ゾルゴのゲル

2007年01月06日 | モンゴル風景







先週の台所の隣りにベッドがあって、その隣りが箪笥、正面にカーペットの張ってある壁面に時計がかけてあり、その隣りが鏡台、もう一つベッドがあって、ちょっとした物置スペースの壁面があって、玄関。と言うのが、ゲルの中の様子です。
鏡台の鏡には、ちょうど玄関を入ってきたゾルゴが写っています。
お土産に頂いた、牛乳は、容器の形に凍っています。
帰ったら、ベランダで保管します。(^^♪






隣りのゲルは、ゾルゴのゲルから10分ほど走ったところです。

以前、通ったことの有るゲルで、AさんとFさんのことを良く知る犬たちです。
帰り道に、覚え知ったFさんの車が通ると、4頭で吠えながら、走ってくるのです。

今はもう行かないのに、覚えているんですねぇ。
お迎えのあったときの、AさんとFさんの相好を崩した表情は、とてもいい。

Fさんは、いつもこのときのために、食べ物を用意している。
きっと、合えなかったときは、一人胸の中でがっかりしているのだろう。

しかし、初めて4頭の犬が吠えながら走ってきたときは、恐ろしかった。
ゲルの番犬は、余所者を排除するために居るのだから、車に乗っていても浮ゥった。
総と知ると、その吠え方が威嚇しているのではないことが分かった。
コメント    この記事についてブログを書く
« テレルジ乗馬 | トップ | おみやげ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。