風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

重い荷物

2016年02月19日 | 体を整える
重い荷物は、りゅっくに限ると、両方の肩で支えるからと、愛用していたのがいつしか、
、気が付いたら、気に入った大きなバッグに入れて、片手で持って歩けるようになりました。

先日のパソコンの持ち歩きの日は、バッグを肩ではなく手に持ち下げて、歩き回りました。
以前なら、駅に行く前に閉口してしまうところが、肩に担ぐこともなく、右左交代に歩き続けました。

もう少し姿勢よく歩いたなら、膝痛になることもなかっただろうに。

山田先生の助言は、「肩に背負った時、荷物の載った肩を後ろ回しにするように持っていったら、重さが腰に落ちて、体全体で支えるから、重くないし腰やひざに負担がかからなかった」でした。

やはり、いつもの体操の、正しい姿勢を取ることが、何時の場合も大事だということ。
肩に担いだ荷物が、肩からずり下がらないように、肩を前にして前かがみになると、肩にだけ重さがかかって、無理が起こる。

正しい姿勢とは、すべての動作に通じる形なのだねぇ。

まっすぐに、軸を整えるということは、動き回っていても、常に、ぶれないでいられることなんだねぇ。

整体の帰りに、荷物は軽いけれど、肩にしょってみて、試しながら歩いたら、なるほど、、、

パソコンをかなり楽に持ち運んだ時にも、かなりいい線を行っていた持ち方に、ちょっとばかしずれがあったのがわかる。

ただし、その日は、そのずれのまま肩に背負ったとしたら、腰にきていただろうねぇ。

少しずつ、すこしずつ、姿勢を支える筋肉が、付いてきて整ってきている実感あり。
コメント    この記事についてブログを書く
« はじめの一歩 | トップ |  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。