風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

11月中央会

2016年11月27日 | 詩吟
今日の中央会は、瑞江教室の成果発表会と重なったため、教室の先生はじめ応援出場の方などが欠席のため、出席数が、極端に少なくなりました。

おかげで、二題の課題吟をたっぷり練習し、発表も三度くらいすることができました。
一度できれば、御の字のところを三度もできたのですから、人数の少なさも想像できますね。

そして、最近入会の若者も、出席して、コンクール出場のための吟詠をなさって、助言を頂いていました。

前回は風邪で、吟詠を聞けなかった方の吟詠も聞くことができ、とても、素晴らしい、吟詠に、野田 芦孝先生も絶賛。教場ではなく、終わった後の懇親会でしたけれどね。
これほどの、おほめの言葉は、めったにないことで、私としては、自分に対しての言葉でなくても、教場で、この言葉を聞きたかったと思いました。

今日の出席の三人は、上師範組です。
先ごろ、お一人が昇格して、私たち三人に加わり4人となりました。そのうちの三人が出席で、律詩を連吟で、二度も発表したのですが、私は、珍しく力の入った吟詠ができました。

意識して、単調さを打ち破って、情緒面で、ちょっと工夫してみました。
「それに対するコメントは、女性にはこの詩はいいねぇ。」とは、三人に向けての言葉でした。

和気あいあいの、懇親会は、いつもの通りでしたが、今日は、こ楽しく、時が過ぎました。

気持ちよく声を出した後は、でき事の良しあしに影響されること無くご機嫌で楽しいのです。


一つ、学んだことは、他教室所属の人への助言について、やはり自分なりの自信を持っていなければならないなということと、まだまだ、知っているようで、知らないことがあって、それが、自信の無さに繋がってはいけないなぁということ。




コメント    この記事についてブログを書く
« 夢青葉11月2回目 | トップ | 足立論語 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。