風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

夢青葉11月2回目

2016年11月25日 | 詩吟
昨日は、11月の初雪としては、54年ぶりでした。

運よくその雪を避けて、翌日の今日は、夢青葉のおけいこでした。
午前中は、昨日の雪の影響もあって、寒かったのですが、午後はぐんぐんと温度が上がり、暑いくらい。
さすがに、日が暮れると、その暑さはどこへやら。
急に寒くなった今年の冬は、風邪と喉に気を付けなくてはね。

今日は、すでに、ご連絡を頂いた、お二人が欠席。そして、ゲストさんはゼロ。
久し振りに、マンツーマンの練習となりました。

昇格試験の10題を、詳しく練習を始めていますが、たとえ二人という少人数でも、タイミングを外したりすることがあるようで、じっくりと、向き合い、今聞きたいことを今聞いた上での練習ができました。


互いに遠慮をする間柄ではないにしても、こうして、大きな目標を前にして、個人練習は、初めてのことです。こんな時間も、たまには、よいですね。

二人で、合吟して初めて、ご自身の吟詠に対する気づきがあり、その細かい点について、質問を頂きました。
あぁ、こんなところにも、気持ちが届いて、違いを見つけ、そして質問を繰り出せるようになったんだねぇと、改めて、知ることができました。

どのような状況の練習にも、その時に応じて、知り得ること、その状況だからこそ、感じ取り、疑問がわきでることがあるものなのですね。

その、疑問を解いて、次へとつなげるように成長なさっていることを、知ることができました。


暖房が、23度設定なのは、少々寒いのですが、次回から、厚着をして、寒くないようにしていくことにいたしましょう。

また、今日の出席者は、教室幹事さんなので、少人数ではあっても、幹事としての仕事は、同じだけあるわけで、会の運営について、先のことをざっくばらんなおしゃべりとともに、お話することもできました。

また、パソコンや電子機器について、詳しいので、いろいろと教えていただいたり、いつもならできないことも、いたしました。





コメント    この記事についてブログを書く
« 夢松風11月2回目 | トップ | 11月中央会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。