風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

倉敷=綿菓子の様な思い出

2006年10月22日 | チンゲル亭裏日記

倉敷で過ごした2年間は、まるで羽が生えたように自由で、楽しくて、うれしくて、何の不安も無いときでした。

倉敷に引っ越してきたときには、三人のうち二人が嫁いでおり、一人残った姉も進学で忙しく、お目付け役を務めるものが居なくなりました。
それで、2年生にもなったことだし、一人で出かけることを許された時期だったのです。

倉敷の家は、住宅街であっても小学生の足で歩いていけるところに、本屋さんも八百屋さんも肉屋さんも呉服屋さんもありました。
母のお使いを頼まれたり、自分の本を買いに行ったり、一人で出かけるのがうれしくて、世界は私一人のものと実感したときです。

父は、定年を前にして、とても偉い人になったらしく私にとってヒーローでした。そして、年の離れた末っ子の私は父の溺愛の対象でしたから。
母は、7人家族からそれぞれが独立して4人家族になって、時間も経済的にもゆとりができて、家の中が静かで落ち着いていました。その頃はいつも、笑っていましたし、何よりも駄目といわれた記憶がありませんでした。

転校した小学校では、クラスのみんなに大事にされて、先生はおおらかだったし、何も憂いの無い、秋晴れのような、綿菓子のような、日々でした。

その中で、心ときめかせるところがありました。
なぜかよく遊びに行っていた父の職場の前の川を挟んだ向かい側に大きな洋館がありました。
見たことも無かった柱の高い高い洋館に、黒い大きな今にも動きそうなブロンズ像が立っている緑の茂った建物でした。

高校生になって、大原美術館と、緑は新渓園であることを知りました。
その隣りのエルグレコという喫茶店に友達と入ったときは、夢のようで、うれしかったのです。
その頃の私といえば、喫茶店なんて入ったことの無い田舎の高校生でしたから、またまた、大人になった気分になり、世界は私のものと感じたのでした。

私にとって、倉敷は、思い出すだけで、のびのびーとするところです。
そして、機会があれば何度でも行きたい、そうそう、大人になってから主人と一度だけデートした鶴形山公園のあるところでもあります。(^^♪
幸せの一杯詰まった倉敷。
帰国したら、大阪と倉敷は絶対行くぞぉー。
コメント    この記事についてブログを書く
« 大原美術館 | トップ | 寒くなると »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。