風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

春一番の花 可憐な黄色い花

2004年04月27日 | チンゲル亭過去日記

チンゲル亭に、この春一番の花が咲きました。
何人か居る門番さんのうちの一人が、珍しく働き者で、草を焼いたり、ごみを捨てたり道具を持って、枝の手入れをしたりしてくれるおかげで、庭がいつもきれいに整頓されています。
ここは、門の外とは別世界です。

今日、庭を一回りしたら、花が咲いているのを見つけました。
写真ページに載せました。
掲示板には、クロと、キイロの文字で二度も書き込みをしました。(笑)

黄色い花が咲きました!


街には、どこに隠れて居たのかと思うほど、たくさんの人が歩いていたり、ベンチや柵に腰鰍ッていたり、トロリーバスや普通のバスには満員の人が乗っています。

道路には、鉄柵や植え込みの工事が始まっていたり、新築マンションがどんどんと建築されて、UBは、どんどん変わって行っています。

昨年には見られなかった、高級乗用車が走る傍らを馬車がはしり、ぴかぴかのマウンテンバイクに乗る男の子がいるかと思うと、真っ黒に汚れた手を差し出して、お金をねだる子がいます。

タクシーに乗ると、必ずどこかで、エンコした車が道の真ん中に停まっていたのですが、このところ、見る回数が減ってきています。

車の修理を指導している日本人が来ていますが、なかなか思うような指導ができてないと言うことを聞きましたから、修理技術があがったのではないようです。
古い車の輸入が規制されるようになったらしい。

暖かくなったおかげで、歩くことが多くなり、ゆっくり回りを見回すようになりました。
雪や氷の下に隠れていたごみがあちこちに見えますが、黄色いベストを着た作業員がほうきを持ったりして聡怩オている風景も見えます。

かと思うと、蓋のないマンホールに一杯ごみが詰まっていたり、その穴を避けるために車が反対車線にまで入って迂回するため、危うく対向車と接触しそうになったり。

国立デパートに、並ぶ品物が行くたびに高級品化しています。
外人用のスーパーや市場には、昨日無かったものが、今日はUBで初めて売られるようになったり、でも、あんしんしてはいけません。
昨日あったものが今日は売り切れてなくなって、何ヶ月経っても入荷しなかったり。
見つけたら、明日と言わないで買っておけ、とは、先輩の助言です。

UBは、どちらに向かって走っているのやら。。。
コメント    この記事についてブログを書く
« ネイム・ユス・アロワン | トップ | チャツァルガンで思ったこと »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。