風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

ビャンバジャルガル先生

2007年02月13日 | チンゲル亭裏日記

今日のオルティンドーの練習は、ことのほか気持ちよい出来でした。

先生からも、下で聞いている人たちが、すみこは最近モンゴル人の声になってきたと言っていると教えてくれました。

先生も上機嫌で、私も前回おなかに力が入らなかったのが、日曜日の乗馬で使った筋肉のおかげで、楽におなかに力が入るようでした。

先生の言うような声が出ると、ほんとに気持ちが良くて、快感。
聴いている人も同じような気持ちで居るらしいのです。

日本語は、喉から声を出すけれど、モンゴル語はハァーと言う息に乗せて出てくるもので、そのようにすると出だしの音が柔らかくそしてモンゴル語の発音になってくるのです。

今日は、エンヒメンディンバイルを久しぶりに歌いました。
やはり、ショロンカイがいまいちですが、前に練習したときとは、格段にそれらしくなってきました。

あの頃、どうして?と思うほど詩が出てこなくて、困ったのですが、今日は、滑らかに出てきて、いい調子。

シルシットは、目指していたところにずいぶん近づいた気がする。

思いのほか、早く、この日が来たと言う感じです。
今日、先払いのお金を支払って、サインを貰いました。
後、10回できるかなぁ。

先生には、十分眠ってないのではないかと言われました。
その通り、この3ヶ月と言うもの、寝つきが悪く熟睡したと言う感じがありません。

先生はなぜかと言うと、最初の音の取り方が悪く、探りながら音を出したり、音をはずしているのは、集中力に欠けているからだと思う。とおっしゃいました。

とてもそれは良く分かります。もともと、最初の正しい音を出すということになぜか、自信がなくて、ぽんと音が出せないのです。
ぽんと出せたらどんなにか気持ちの良いことか、もっと自信を持ちなさいと自分に言い聞かせて、10回に1回は出ているかなぁ。

それが治れば、言うことなし。先生も、ご自分の指導に納得されることでしょう。
何とか、3月終わりまでに、目標達成しよう。
コメント    この記事についてブログを書く
« ホンゴルゾル | トップ | ありがとうを要求する心 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。