風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

昇段試験

2024年03月25日 | 詩吟
  =令和6年度前期昇段試験=
夢松風のYさんが、四段受験でした。
「筑前城下の作」をご自身が選ばれて、ここ一年間、可能な限り練習を重ね
ました。
受験としては、最後ですから、この一年は辛口の批評が続きました。
へこたれることなく嬉々として、課題に取り組む姿勢は、見ていて快感!
私への大きなエールともなりました。
お陰様と、自然に頭が垂れてしまうような日々でした。

今日は受験者が多く、中央会は大賑わい。
そんな中で、審査されるのですから、緊張と不安とでいつもの力は出しにく
かったはずです。
自分自身の心と闘って、終盤にいつもにない吟詠もありましたが、Yさん
らしい大人の女性の吟詠でした。
私にも良い刺激となりました。



久し振りに参加した飲み会では、かつて個人練習したことのある二人が眼の前
に座りました。
二人は、Yさんの吟詠を、「すみこ先生の25番だ!あ、19番だと思いながら
聴いてくださっていたとのこと。
おかげさまで、この一年の精進が実を結びました。
このような評を直接頂くことはこれまでになかったので、ことのほかうれしく
その言葉を受け取りました。

本日、いよいよ25周年に向けての拡大幹事会が始まりました。
たくさんの意見を集めて、皆が楽しみ祝うことのできる25周年にしましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
« 吟友草加 | トップ | 夢松風土曜日教室 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。