風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

慈しめば

2020年10月05日 | ことば



    慈しめば 叱るときける 寒さかな
             松根東洋城(まつねとうようじょう)


夏井いつきとローゼン千津とのオモシロイ鰍ッ合いと、深い知識と、感覚で、話が進みます。
二人の姉妹の愛情とで、醸し出される空気を、存分に楽しみました。

最近、見つけたYouTubeでの、息子さんとの鰍ッ合いも、いいなぁ、そうよねぇと、つくづく思います。

これほどの人でも、この句に思うことがあるのか、「寒い」と思う経験をしているのかと思う。


   秋立つや 何におどろく 陰陽師
                  与謝蕪村

目には見えぬはずの秋、だから陰陽師は驚くのかな。えっ、でも、陰陽師なのに?
是非、本書をを読んで、夏井先生と妹のローゼンさんとの鰍ッ合いをお楽しみあれ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 心地よい声 | トップ | 一日遅れ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。