風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

東京芦孝会 5月の中央会

2012年05月28日 | 詩吟
7月の中央会のお稽古を自分のテーマで任されたことが公式に発表されました。
それについては、いつもの基本練習と、会員の日ごろ疑問に思っていることを出してもらって、質問コーナーを設けたいとの、希望を出しました。

さて、質問が出るでしょうか。
野田 芦孝先生に対しては出しにくくても、私になら、気楽に質問することが出来るかもしれないと思うからです。

先生は、質問は出ませんよとおっしゃったけどね。


こんなとき、周到に計算してことに当たるのは、先生をはじめとする男性たち。
思い付きを、走りながら考え、走りながら修正するのは、私。


そして、二つ目の重大発表は、恋焦がれていた大阪本部指導部からの先生をお招きしての研修会がこのほど日程が発表されました。
なんと、父の33回忌と母の13回忌を行う日。なんてことだろう!
東京芦孝会の中で、一番その実現を願っていた私が、たった一日どうにも動かせない日に実施になるなんて。
運が悪いのか、詩吟の神様は、研修は受けなくても良いと言ってるのか、受けた方が当然よいのだけど、両親のことを大事にしなさいというのか?

がっかりするやら、腹が立つやら。これも、お忙しい山口華雋(かせん)先生の様々な制約の中で、やっと決まった日程なのだから、いたしかたない。

しかも、この日は、秋の練成会の日でもある。
松風のメンバーは、初めての練成会、指導者の先導も無い壇上で、初めて吟の発表は、どんなプレッシャーがあることだろう。

青葉デビューのときは、完璧に行われたのになぁ。

あれこれ言っても仕方がない。諦めが良いのは、私の長所。次のことを早めに考えよう。

夢松風の人たちの二人は先日壇上ではないが、総会の懇親会で、合吟を披露をしました。
皆さんの反応の暖かかったことを思い出して、肩に力が入らないように、そして先輩の夢青葉のお姉さんたち(?)が、力になってくれることを、丁寧にお話しすることにしましょう。
これからの練習で、今有るありのままの自分に自信をもち、浮「のは、聴衆ではないことを知ってもらえるだろうか。きっと、大丈夫。


さて、7月の練習について、さらには発展して中央会の有り方にいたるまで、幹事会後の飲み会でも、いろいろと意見が出ました。
これから、芦孝会としての特色を出そうと、新しい試みについて、私は、気楽な立場でインスピレーションをしゃべり唐ケばよいのであるが、イザ、それを実行するに当たっては、深い読みがなされ、私には思いつかないようなことを想定しなければならない事などあれこれと、いろいろと、目の前に展開される。

趣味の集まりとはいえ、大きな組織をなしているのだから、私が3人の教室を運営しているような思いつきでことは運ばないことがわかってくる。

ウーロン茶(!)を飲み会ながら、そばで聞いていると、知らないことが一杯出てきて、ほんとに興味深く、勉強になることばかり。
そこまで、考えるか?そこまで、懐疑的になるの?ということも在るけれど。


公益法人となった新生関吟の東京芦孝会の、きっちりとした組織の基礎がゆるぎないものとなり、それでも柔軟さを備えた活動を支えているのは、幹事会のメンバーが、趣味の会には珍しい男性が主流を占めている為なのかとも思う。

そんななかで、思いつきで物を言う私も一メンバーとして尊重していただき偉そうにさせていただいているのは、全てに一生懸命と言うその一点で、認めてくださっているのかなぁと思う。
だからと言って、一生懸命ではない人は居ないんだけど・・・・・



飲み会の終了後、二階にあるそのお店は、外階段で下りるのでした。
ちょっと前だったら、二の足、三の足を踏むところを、重いかばんを抱えたまま、楽に下りることが出来ました。

今までは、痛みを見せてないつもりでも、他から見るとあからさまだったようで、よく、かばんを持ってくださる方が居たのです。今日は、元気な私に安心していたようです。

荷物持ちましょうといわれないことが、うれしいと感じるなんてね。

ここまで良くなっていても、正座はまだ出来ません。
身体の成り立ち、つながりとは、不思議なもので、そのつながりを教えてもらいながら、整体生活を続けているところです。

井本整体との出会いを作ってくださった山田先生のおかげです。
痛みからの解放は、生活の質を上げてくれます。私の場合は、限りなく楽天的になってきています。
そして、さらに、楽器としての身体の錆付きをとることでメンテナンスが進みさらにグレードアップに繋がっています。
このところの、声の調子は、とても快調でうれしい。

             感謝  heart
コメント    この記事についてブログを書く
« 僕の平和 | トップ | 夢松風5月2回目お稽古 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。