風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

やっぱり子供が好き

2019年01月31日 | こたろう
大きな声を出して、履きやすい靴を履き、姿勢正しく歩く。

その光景が、何度も表れる。

まだ、そこには、私の姿はないけれど、山田先生と連携を取って、できる限りのことをしたいと思う。

先日の授業参観で、急に、姿勢のよくなったお子さんがいて、それが、何日も続いているという。

支えられた声は、優しく響くし、耳の敏感なお子さんも逃げ出すことがなかった。

すべて、素人考えだけれど、子育ての頃の周りの子供たちのことを思いだすと、心と体が結びついて、お互いに影響を与えあい、支えあっているのが、よくわかる。

運動はできなくても健やかな体を持つ子供は、伸びやかで、可能性が有ると思う。
運動ができたら、健やかであるかというと、そうでもない。

あの子たちが、困難を感じていることを、体を整えて、豊かな表現力をつけることによって、前進するだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
« ちょっかいをやめる | トップ | 吟道大学 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。