風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

新しいもの

2017年05月27日 | こたろう語録
新しいトイレがとどいたのが月曜日。
今までのものとは、形状と入り方も違っているので、僕は、承知しがたかった。

 だってね、今までのは、横から入るのに、上から入るんだよ。

僕は、まだ、ジャンプ力があるけど、人間でいうと90歳にちかいってことわかってる?


だから、一日目は、「おし○こ」だけしかしてやらなかった。

母さんは、何度も覗いて、「まだしてない」と言ってたな。

   ☆ その日の母さんの日記 ☆
 猫のトイレ砂の飛び散り軽減のため、新しいトイレを注文し、今日届きました。

上からトイレという、人間にとっては、画期的なのですが、こたろうさまにとって、いかがなものでしょう。

もぐりこむのが好きな猫様のことですから、お好きなのではないかと期待をして、購入を決めたのですが、元のトイレに入っていた猫砂を入れて、全くの新品の風情はなくして設置しました。


すでに五時間経過。

お使いいただく気配なし。

同じ形のものだったら、とっくに使用済みのはずだけれど、お使いいただけないのでしょうか。

明日の朝まで、様子を見ましょう。


二日目、まだしない。

三日目、僕も我慢の限界が来て、とうとう、やっちゃったんだよねぇ。「う○こ」を。

でも、期待に沿わずに、一旦蓋の上に上がってからなんて、してないよ。
ダイレクトジャンプで、出入りしてるよ。エッヘン。

肉球の間に挟まった猫砂がね、上の台のに溝が切ってあって、そこに入りこんで、飛び散らないって発想なのさ。
お生憎だったね。

昔のは、ドーム型の蓋と本体との間に、液体が入って、聡怩ェしにくかったけど、今はそんなこともなく一面の壁だから、するりと拭けて、母さんは楽になったさ。
猫砂の飛び散りは、うーん、期待ほどではないけど、心なしか少ないと思いたいみたいだね。

僕は、往年のジャンプ力はさすがになくなったけど、これくらいのダイレクトジャンプは、まだまだ余裕で、できるからね。

めでたく、新しいトイレも市民権を得て、それぞれが心地よく感じられるようになったよ。


さて、「うんこ」って言葉は、使うのにはばかるけれど、ちまたでは、「うんこドリル」ってのが、大流行で、子供に人気なんだってさ。
子供って好きなんだよねぇ、それをドリルにした人も面白い発想をしたもんだ。
なんだかねぇ。

うちの姉さんたちも、五味太郎さんの絵本なんかを楽しんでたみたいだけどね。
久し振りの僕の語録なのに、びろうな話で、すみません。


トイレ騒動が終わって、ぼくは、また、一つ心地よい場所を見つけた。
モンゴルの風を感じながら、窓際で、新しいマットレスを横取りして、お昼寝~♪
この体の伸び具合を見たら、もう夏だとわかるでしょう?


コメント    この記事についてブログを書く
« 井本整体メルマガ | トップ | ひろったことば »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。