風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

カップ麺

2015年06月02日 | こたろう語録
今日のかあさんのランチは、通販で購入した修行僧のためのカップ麺  曹洞宗大本山総持寺 監修 『我逢麺』うどんとそばの二種類があるらしく、かあさんはうどんだ。



←この裏には、熱湯を入れて5分を待つ間に読むための法話が書いてあるので、それをよんでるかあさんは、心動かされたみたいだよ。↓

仏教のイノチとイノチをつなぐ「縁」について説明があって、最後に「この不思議なめぐり逢い(我、逢う)に感謝し、この一口を、誰かを善き縁で支えるエネルギーにしたい。」と、書いてあるらしい。






母さんが今進めている仕事は、まさに、良き縁に導かれ支えられて、一歩ずつ進んでいってるよねぇ。
だいたい、自分の好きなことしかやってこなかった母さんのことだから、この、大きな仕事も、好きでやりたいと思ったから始めたことだろうさ。

でも、一人では到底できないことを始めようと思ったのには、見えない縁を感じ取って、それを自信と原動力に置き換えられたからかもねぇ。

ちょっと前のかあさんだったら、誰かを巻き込んで何かをやろうなんて、到底、思いつくはずもないし、とても出来るはずもない兼魔竄チてるもの。

そんな時に、読んだ、この言葉は、腑に落ちたんだろうなぁ。
食べ物のことをブログに書くなんてねぇ。なかったもの。


僕は、野菜はいらないよ。なんてったって魚だなぁ。
そうか、修行僧たちは、精進だから、ダメなんだよねぇ、かわいそうに。
でも、目先の変わったこんな食べ物が、お寺さん監修で作られるなんてさ。驚きだよね。




僕のご褒美ごちそうは、マグロ缶だよ。早く来ないかなぁ待ち遠しいなぁ。











コメント    この記事についてブログを書く
« 会場予約 | トップ | 須藤先生展覧会告知 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。