風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

夢青葉教室

2010年07月10日 | 詩吟
今日の練習は、カラオケ屋さんで行いました。

3人のうちの、場所提供者の都合で、いったんはお休みということにしたのですが、始まったばかりで、皆さんの気持ちが上向いているときに休むのはもったいないので、カラオケ屋さんで行うことにしました。

変更の連絡も、二人だけですむので、簡単に了承を得ました。
事実上は、一人と相談してきめ、あとの一人に変更連絡同時に了承を得るという簡単なものでした。

今日は、他の教室のお稽古日と重なっていることもあり、おそらくゲストは来ないだろうし、前日に連絡も無かったので、どなたもお見えではありませんでした。
もし、突然その気になった方は、ごめんなさいです。

といっても、連絡なしに来ることが出来る方は、お二人だけですが。。。


会員Yさんの最寄り駅のお店だったので、割引券を持っていたことから、10%オフになりました。どうもありがとう。

声が漏れることもなく、少々薄暗いところが、集中できたとの感想でした。

体をほぐし、あいうえおのお口の体操、コンダクターの高さに合わせて、「あーーーーー」と域の続く限り声を出す。

今日は、「い」の音を加えてみました。

とたんに息が長くなって、最長の長さが出たNさん。

「あ」も「い」も同じと思っていたら、声の出し具合がぜんぜん違うと驚いていました。

そして、鼻から息を吸って「しゅー」と音を出しながら、口から細く長く息を出す訓練をしたら、ずいぶん長く息が出ることを発見し、「これかぁ」と、手をたたいて喜ぶNさん。

カラオケという環境で、恥ずかしいという気持ちを払拭して、思い切り声を出せたと、喜ぶふたり。

それで、今日は、一気に独吟にこぎつけました。 
                ばんざーい


たった4回目の練習にして場所変えをすることについては、不安がありましたが、お二人とものりのりで、大きな効果をあげることが出来ました。

場所がカラオケだったということも大きな要因ですが、ちょうど、いいタイミングで環境が変わり、気分もずいぶん違ったせいで、飛躍的な進歩でした。(と、思う)
特に、声を恥ずかしがらずに出すという意味で、大きな成果がありました。

最後には、次の吟「九月十三夜」の録音をして、次回9月までの宿題としました。

先月の様子では、まだまだ、次の吟は先の先といっていたのですが。。。

お休みだったTさんには、申し訳なかったのですが、やむ終えない状況でしたから、何かの形で、埋め合わせをしようと思います。


これで、11月の錬成会にむけて、弾みがついたかもしれません。
大満足。




コメント    この記事についてブログを書く
« ぼくの甥 | トップ | 浜吟 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。