風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

音階

2018年08月02日 | 詩吟
音階を、グッズを使って、白板に示す方法で、指導なさるOさん。

回数を重ねるたびに、説明の要領がもともと良いのに、磨きがかかってきます。

同じことを説明していても、言葉が、少なく届きやすい。

白板を駆使しての、音階の説明表は、写真を撮って掲載の了承を得ましたが、やはり、彼女のノウハウですから遠慮しておきましょう。
実際に、教室に来て、学んだ方が良いでしょう。

そして、自分の持ってきたテーマについては、しっかり準備されて、あるいは、もともとよくご存じのことなのかもしれませんが、さりげなく、示される。


二番手の指導者として、ますます、乗ってきています。

そして、詩吟の練習にも、熱が入ってきたようです。



指導する立場になると、個人の練習に、触るかもしれないというのは、今のところなさそうに見えます。


去年の、私のことを振り返ると、自分の要求に沿って、吟力アップにシフトして、過ごしました。出席者がゼロの日もあったというのは、さほど大きな理由ではないと思いますが。


さて、Oさんは、これから、どのように展開されるでしょうか。
楽しみです。


今日の参加は、ゲストさん二人、メンバーの二人は、それぞれのご都合で、お休み。

これが去年だったら。。。と、思わずにはいられませんでした。

声を十分に出して、すっきりとして会場を後にしました。

ご苦労様でした。




コメント    この記事についてブログを書く
« じっと待つ | トップ | シンプル »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。