風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

モンゴル映画

2007年06月10日 | 風のこたろう裏日記

寺子屋映画会 http://www.kyoouji.gr.jp/events/movie/index.html
「プージェー」を、モンゴル友達に誘われてみてきました。

主人を送ってその足で、牛込柳町の経王寺に向かいました。

山田和也監督のドキュメンタリーで、ゲルや牛や馬や羊、ヤギがそして、しわの刻まれたおばあさんが出てきます。

終わったあと、友達が思わず怒りを込めて言った、「命が軽すぎる」という言葉が胸に深く残る映画でした。

あまりに悲しい結末に、誰にでもお勧めというわけには行かない映画で、これがモンゴルの現実でもあると、思ったことでした。

夫が夢を抱いて出発したその仕事の実現の先に、この家族と同じ状況にあるモンゴルの牧民たちの「命が守られ尊ばれる社会」が来ることを願わずにいられませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 脱力 | トップ | 現地へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。