風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

他流教場通い(大陽〇〇)からのつながり

2021年11月23日 | こたろう
2016年12月に始まって、29年9月6日まで、大陽〇〇教場に11回通いました。

20周年が迫ってきて、忙しくなったために、お休みをさせて頂きました。
そして、無事大会が終わって、お休みする理由がなくなりました。
ところが、お誘いくださった高校の大先輩だったI先生が逝去されたことで、行ってもいいのかなという疑問が。。。

お世話になりながら、そのまま、フェイドアウト。

しかし、その教場で知りあった別の先生のお誘いで、福祉詩吟の会には、続けて参加して居ます。
ここは、会社関係の教場ではないので、他流の先生のご指導とはいえ、参加しても良いような気がします。
そして、この会の趣旨に賛同して、メンバーで居たいと思います。
福祉詩吟は、2017年5月13日から、月に1回弱の参加で、今日まで来ています。
コメント

体が楽器

2021年11月23日 | 詩吟
「体が楽器」という考えを、ディスカッションする日が来るとは。
なんてうれしいのでしょう!

先日のZOOMのウタモン同窓会で、やっと同じ考えを持っている人たちと体のメンテナンスについて、それぞれの現実と考え方をお聞きすることができました。

こんな日が、オルティンドーと馬頭琴で活躍している方たちとの会話で繰り広げられて、やっぱりなぁ、オルティンドーだものね。
そして、それを支えることのできる馬頭琴弾きだもの。

体を響かせて、詠うんだから、ビャンバジャルガル先生が、おっしゃっていたものねぇ。

久し振りの方と、息づかいの届かないzoomで、会話が途切れたらどうしようという心配は、最初の瞬間から、杞憂でした。

最初から最後まで、一瞬たりとも会話は止まりません。次から次へと、お話上手というのではなく、何と言ったらよいのかわからないのですが、同じ詠うということを目指している者としての興味が、一致したということなのだろうか。

とても充実した時間だったなぁ。。。

コメント