風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

緊急事態宣言

2020年04月07日 | 徒然に日々のことを
緊急事態宣言が発せられました。

各方面より、それに対する対処についての方策が、メールにて届いています。

芦孝会についても、集会は、中止となり、すべて連絡は、メール対応になっています。

神頼みでもして見たいと思うほどですが、「三密」を極力避けて、過ぎ去るのを待つばかりです。

今のところ、身近な人に発症の知らせはありませんが、いつ何時、コロナウイルスに魅入られる時があるかもしれません。



この事態に、心惑わされること無く、ゆったりと構え、体を程々に動かして、盆の窪への熱タオル、あるいは、足浴などをしていましょうと、改めて考えていたところへ、、山田先生からのご助言がありました。

体操や温浴法で
     体をゆるめておかれますように


コメント

三密の約束

2020年04月07日 | 詩吟
様々な、コンクール、催しなど、次々と中止の連絡が入っています。
出場者には、しかるべくルートで、その獅フ連絡が届いているはずです。

コンクールに向けて、せっかく練習をしてきたのに、残念ですが、この状況では、そうせざるを得ないでしょう。


幸いにも、メールの一斉送信という手段で届きますから、情報に漏れはないはずです。
何しろ速い、一瞬!
一人一人の距離が、近くなって、大きな情報までも一挙に、一瞬に共有できると、時差がなくなります。
熟成期間がなさすぎて、慌てて反応をしてしまって、危ない気がする。

こんなにお互いが近くなったのに、手を広げて、届かない距離まで離れなければならない事態は、どういうめぐりあわせで、どういう計らいなのだろうと思う。

何もかもが一瞬で、あからさまになってしまうのは、善であれば便利なのだけれど、そうではなく悪が入るとき、苦しい。

この状況は、何のための戒めなのだろうか。

コメント