風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

指方先生の活動

2018年07月16日 | 詩吟
今日は、男性の出席者ばかり、秋の文化祭に向けて、仮の台本が出来上がり、ぼつぼつ練習をやりながら、手直しをしていくことになっているようです。

二人の生徒さんは、言葉がはっきり出てこないのですが、お口の体操やら、白秋の五十音を、1分、あるいは1分半で、ゆっくり丁寧に、発音する練習を続けていることで、安定して、おなかから声が出るようになっています。

ある質問があって、指方先生http://blog.goo.ne.jp/junsashikataの代わりに、お応えする機会がありました。


  「よくわかりました。」
  「せっかくわかったのなら、
      次回、実践編と行きますか?」
  「それはいいですね!」

この1年の上達具合で、みなさんにも自信が付き、もっと知りたい気持ちになってきたのでしょう。
よくわからないまま、指方先生の言う通りに、口移しで、習って、いい感じに進んできたので、質問が出るようになったわけです。

よしっ、やっと、何かができる手ごたえを得ました。

それぞれの抱える問題は、個性として受け取り、お互いにわからないことはわからないと言い合える関係が創られています。
おおらかな指方先生の懇切丁寧なご指導の賜物と思います。
毎回参加ができていない私にも、そのいい雰囲気にすぐ取り込まれて、私の知っていることで、参考になることがあれば、嬉しいことです。

指方先生に乞われるまま、参加していましたが、私なりの方向性を掴めたように思います。
とても、嬉しい。

   障害者スメ[ツ文化センター横浜ラメ[ルに、置かれている案内チラシです。


コメント