風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

夢松風1月1回目

2014年01月08日 | 詩吟
今年初めての詩吟のお稽古。
松風が始まって、2回目のお正月を迎えました。

お試し詩吟の会が、11月に始まって3年目に突入。

順調に、平和に、続いており、昨年は老人施設にお邪魔することも始まり、最初の望みを叶えて来ています。

1月からは、関吟東京ニュースに、快哉情報を載せることとなりました。
予約の取り方は、変わらずに水曜日、あるいは木曜日を流動的に予約を入れていきます。
一つ付け加えたことは、空いていれば3時間の練習をすることとしました。

さて、開催情報を載せることで、松風の風景はどのように変わるでしょうか、変わらないのでしょうか。


今日の練習は、「寒梅」五言絶句の間の取り方も無理なくできて、2年の積み重ねを感じました。

事前の準備に手抜きがあることは、少々勘弁して頂いて、あるがままで、お付き合い願うこととなりました。

気の入れ方が、お粗末でも、ほんのちょっとした注意を怠らねば、十分な練習になることが、松風さんがここまで着実に伸びてきたことが、実感されます。

今の心の在り方は、どのような方向に持って行くことになるのか、家族環境が定まっていない今は、わからないのです。

今日は、曲がりなりにも練習になっていたと思うのです。
今まで、気を入れすぎていた部分もあったかもしれないと、自分なりの検証をしてみるのでした。(1/11)




コメント