風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

夢松風土曜日教室

2024年06月15日 | 詩吟
オリジナルメンバーの二人は、所用にて欠席です。
期待のビジターさんは、都合でおいでになれなくなったとの連絡が入りました。
ありがたく私だけの時間と致します。

カラオケ屋さんと違って、窓から明るい光と風の入ってくる26℃の部屋で、先ず一声。
エアコンが効いている部屋でもコロナ禍以来窓を細く開ける習慣がつきました。
換気船からの喉へ直撃ではない自然の風をかすかに感じながら、いい調子で
声を出します。
体温の上昇と共にエアコンもどんどん効いてきます。調子に乗って冷やしすぎました。


最近、巻き肩がかなり改善されたため、肩の前側から親指の付け根までが
一直線でつながりました。手のひらを動かすとそれなりに肩と腕とのつながり
部分に刺激が届き、またさらに、腕の動きが良く鳴ります。
胸が上がり開いてきました。
首の後ろの大きなこわばりも少しずつ小さくなってきます。

かなり声の響きが良くなっているように感じます。いくらでも詠えます。
和歌も中音の声がひっくり返らないで、詠えるようになってきました。。。


証人の居ない発声の成果は、自己満足に過ぎないとは先刻ご承知。
転句の段下がりから結句にいたるつながりの声が、息切れしたり、低音が
出にくかったりが、自分でもわかる位改善されていること実感しているので
あながち一人合点ではないとします。

さて、オリジナルメンバーさんへ!
次回は、昇段試験の練習をしましょうね。
暑くなりましたから、お気をつけてね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今朝の虎に翼 | トップ | 古流のお花 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。