FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

アルファベット変形 ロボット戦隊 まとめ

2023-04-21 06:20:08 | 文字変形玩具





ここ最近、すっかり気に入って、記事もたくさんアップした「アルファベット変形 ロボット戦隊」(が、正しい名称かも不明ですが)ですが、最後にまとめだけ載せておこうと思います。

まあ、半分備忘録なんですがね。






こちらはアルファベット26文字がフルセットになったパッケージ。

この他にも絵柄デザインの違うパッケージがたくさんあるようです。

発売時期もはっきりしていませんが、2018年頃から売られています。






最初に自分が買った、小分けパッケージ版。

3文字、6文字でまとめられているBOXです。

この分割売りっていうのがまた、昔のポピニカ系合体ロボを思い出させるニクい使用ですね!(違)

こちらにもパッケージバリエーションがたくさんあり、ウインドウパッケージ版などもあります。





各アルファベットは、文字⇔生物へ変形し、2~4文字が合体する事でロボットになる事が出来ます。





A~Dの4文字






この4文字は恐竜へ変形します。
A=ステゴサウルス
B=ティラノサウルス
C=パラサウロロフス
D=ブロントサウルス





合体すると完成するロボット。

このロボットのみ、頭部が余剰パーツになっています。









E~Gの3文字






こちらも変形後は恐竜になります。
E=アンキロサウルス
F=プテラノドン
G=トリケラトプス





三体が合体したロボット形態。











H~Jの3文字





こちらの3文字は動物へ変形します。
H=ゴリラ
I=シカ
J=ワニ





3文字が合体したロボット形態。











K~Nの4文字






こちらの4文字はそれぞれ動物に変形します。
K=バッファロー
L=キリン
M=ゾウ
N=トラ





4体が合体したロボット形態。











O~Rの4文字






こちらは海洋生物へ変形します。
O=カニ
P=マンタ(オニイトマキエイ)
Q=イセエビ(ロブスター)
R=サメ





4体が合体したロボット形態。










SとTの2文字






こちらは海洋生物へ変形します。
S=タツノオトシゴ
T=タコ






2体が合体するロボット形態。

全8体のロボットの中で、これだけ唯一の2体合体です。










U~Wの3文字






この3文字のみ鳥類に変形します。
U=カモメ
V=タカ
W=クジャク





3文字合体のロボット形態。









X~Zの3文字






この3文字は虫になります。
X=トンボ
Y=ザリガニ
Z=カマキリ





3文字が合体したロボット形態。










このように、26文字が数文字ずつ、8体のロボットに合体します。

合体する文字の変形するモチーフは、恐竜チームや動物チームといった具合に、一応種類が統一されています。

例外なのが哺乳類構成のチームに爬虫類のワニが入っている事と、昆虫チームに甲殻類のザリガニが入っている事です。







各文字の変形モチーフはバラエティに富んでおり、変形手順も簡単すぎず難しすぎず、絶妙なバランスに仕上がっています。






中華製のチープトイなイメージを持たれやすい商品ですが、実際は品質も悪くないですし、文字からの変形という制限の中で、変形、合体をこなすプレイバリューの高い商品です。










文字変形玩具としては、かなり満足度は高いと思います。

もちろん、デザイン含め手放しでお勧めできる玩具という訳ではありませんが・・・








さて、最後に。

26文字セット箱に入っている説明書ですが、最後のページを見ると、何やら姉妹商品がイラストで載っています。

こちらは数字が合体し、一つの大きなロボットになる商品です。












で、実は所有しているんですよね。

いつもNERF関連などでお世話になっているみなきちさんから、以前に譲って頂いた品です。

ずっと未開封で保管していたのですが・・・開けて遊んでみようかな??





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ZURU エックスショット アメ... | トップ | ミニチュア製作のススメ ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文字変形玩具」カテゴリの最新記事