Re:SALOON & VBA

030:政治

政治家と呼ばれる人の見る景色高みにありか雑踏にありか


B型の僕にとって、「政治」は疎ましきもの。
この「政治」が、必要でない世界を夢想せずにはいられない。
誰も指示せず、拘束せず・・・それでいて、うまくいく社会・・・きっとどこかのよその星にはある社会。

政(まつりごと)の祭りが、いつ、人が人を統制する仕組みに変わったのだろう。
でも、僕には疎ましいものでも、これが大好きという人もいる。

僕の家族、親族には、O型が多い。
僕以外の、家族は全員O型。姉の家族も、姉以外全員O型。
O:10対B:2である。
父は言うに及ばず、皆んな仕切りたがりだ。
人が何人か寄ると、指図が始まる。よく言うと世話焼き、悪く言うとお節介。
O型の性質でないなら、家系かも知れない。でも、別々の血筋のO型が集まっての親族なんだけど・・・(妻と義兄のO型と父のO型で、3血脈)。

で、
昨日、娘が、学校で代表委員になったと言う。
まあ、僕らのときの学級委員(クラス委員)。
何でも「やってみたい人で手を上げて」で、その立候補者の中から投票して、選ばれたそうな・・・
まあ、自分から、そういう役を買って出るというのは・・・
O型だなぁ~と思ってしまった。
(勿論、娘も仕切るのは大好き。数人、子供が寄ると、すぐにだれそれは何と、勝手に分担を決める役になっている)

僕も、学級委員にはさせてもらったけど(小学校の高学年のとき)、自分からなりたいと思っていた訳ではない。どちらかというと、端から、チャチャ入れたり、奇抜な提案をして会議をかき回したり、向きを変えたり方がよかったけど・・・(会議の澱んだ空気が耐え難い)

今も、仕事のマネージメント、向いていないなぁ~と思いつつ・・・(今週もやっと終わった、やれやれ)・・・休日の町内会も実はシンドイ。


食堂で政治談義を始めたる上司を前に引きつる笑顔

選挙カーその白手袋が嘘に見え 駄洒落言うなりパセリ政治ローズマリー

政治的決着をみた揉め事に先送りした真実が泣く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「短歌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事