Re:SALOON & VBA

キャッチャー・イン・ザ・ライ 村上春樹訳

村上春樹 訳2003野崎孝 訳1964/1984図書館で、返却本の棚にあるのを見つけました。
あの有名なサリンジャー『ライ麦でつかまえて』の村上春樹訳です。
(僕が紹介しなくても知ってますね)
去年でしたか出版されたのは?(原作は50年以上前)
図書館でも予約待ちの列(列といってもリスト上のこと)で、そのうちと思ってましたが、
返却棚に出ているということは、とうとう予約が途切れましたか・・・

で、さっそく借りてきて読みました(毎日少しずつ)。
実は、野崎孝訳も持ってました。家捜しすればあるかも知れません。この前、BOOKOFFに売った中に入っていたかも知れません。不朽の青春文学という評判に惹かれて、20歳代後半か30歳代前半に買ったと思います。そのうち、読もう読もうと思って・・・実は読んでなかったのです。
で、村上氏の訳が出たので再挑戦という訳です。

野崎孝訳を読んでいたら、多分、村上春樹訳は読まなかったかも知れません。
読まないには読まないの意味があったのかも知れませんね。

(以下ネタバレ感想です、これから読むつもりの人はここまで)
この文章は、どこまで続くのだろうと思いました。
そのうち、出来事が起こって、ホールデン・コーンフィールドが変わっていく(成長していく)ところが出て来るのだろう
・・・そう、思って読んでました。
まあ、普通の小説に対する構えみたいなものですね。
特に、「青春小説」というからには、このままで終わる訳はない・・・と

ところが・・・
このままで終わりましたね。
というか、途中から・・・ああ、このままで終わるんだなと思いました。
この本も、途中まで、掴めなかったのです。
それまでは、主人公に感情移入できないまま、ただ、彼の軽妙な語り口(村上訳)の情景を追っかけていただけです。違和感というのではなく、若者特有なものの見方だなぁと思いながら・・・。
(2チャンネルでもこういう投稿ありますよね、何でもコキおろす)

そう自分は距離を置きつつ・・・。

でも、途中から(そうかぁ、このまま行くのかぁと悟ってから)、
自分は、こうではなかったかも知れないけれど、出方が違うけれど根っこは同じなのではないか・・・とも思えて来ました。
実際、僕も落ちこぼれだった訳ですし、今だって、会社から落ちこぼれてしまってます、はは。
彼のようにひ弱でも感受性も豊かではなかっただけで、むしろ鈍かったから、彼のように外部に矛先が向かず、僕は自分自身の方がダメなんだと自分を納得させたということだったと思うのです。
まあ、僕はホールデンとは違って「インチキ」だったという訳です。

ホールデンは純粋で傷つきやすい青年です。実は頭もいい。しかし彼はまったく逆のことを言い、逆のことをしようとします。映画はくだらないと何度も言っている割に、ものすごく映画を観ていますね。
彼に見える理想が高すぎて、届かない自分に対する苛立ちを社会、学校、友達をこき下ろすことで消化しようとしています。そして、それが自分に跳ね返ってきて、すぐに気落ちしてしまうのです。
彼がつく嘘が見事ですね、自分自身も騙すようです。嘘をつくことで、世の中が簡単に騙されることで、また、彼の心の中で価値を空洞化させてしまってます。

遣り方は、真逆だったけれど、僕も高く上げすぎた理想を着地させることに何年も費やしました。
何が違って、何が同じだったのでしょう。

心の中のライ麦畑から、どうやって抜出て来たのでしょう。
誰もつかまえてくれないことを知っていて、まだ、畑の中にいるのかも知れない・・・けれど・・・

コメント一覧

はっちん
惹かれる理由(わけ)
http://blog.goo.ne.jp/frontflug/e/51fcaeb993b9a77d06a7c4bd579ca306
強烈に惹かれる小説になりうる作品ですね。

それは、また、自分にはちょっと・・・という人もいるということになりますね。

僕は、どちらかというと感情移入できなかったです。

まあ、惹かれない理由をつらつら考えたのですが・・・

僕が惹かれる「大いなる勇者」との違いですね。

まあ、どちらも、世の中にうまく適合しているという訳ではない。

片や落第生、片やドロップアウトしたもの・・・

でも、方向は正反対のような気がする。



僕は、ジェレマイヤの他にも、

ぱっと見た感じ冴えないけれど、実は・・・という人に憧れる。

ホールデンの場合は、大人に見せかけて実は子供。

まず、外見から・・・

そして、嘘をついて、自分の実在がそこにないことに落ち込んだりしている。



僕も若いとき、自分の卑小さに悩んではいたのですが、でも、外見でそれを補おうということはしたくなかった・・・

そういう意味では、彼の遣り方、気持ちは分からないものがある・・・



・・・と思うのですが・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事