こはる日

ウクレレ シンガーソングライター
こはる のブログです

ukulele Co-HaL

まちこ*マウイのライブを見に行きました。

2011-01-30 | Weblog
ウクレレ友達の、まちこ*マウイちゃんが、鎌倉のOnari Cafeでライブをやりました。

私も見に行くよと言ったら、プチ参加をすることになり、
一曲だけ参加してきました。

まちこちゃんのオリジナル曲中心の第一部、
タロケンさんと一緒にジャズのスタンダードに挑戦の第二部

どちらもとってもステキで楽しくて、あっという間でした。

まちこちゃんのお友達にはデザイナーさんやスタイリストさんが多いのですが、
Onari Cafeの常連さんがまたとてもすごいんですよ。
芸術家っぽい人が多くて。

ライブ中も、ライブが終わった後も
あとからあとから、「この人、只者ぢゃない!!!」って雰囲気の人が
やってくる不思議なお店でした。

まちこちゃんを見ていたら
あー私もライブやりたーい!!!とやる気がフツフツ湧いてきました。


明日31日は、大船ハニービーでライブです。

大船ハニービーPresents
~SOUND MARKET vol.36~

日時:1月31日(月)
  開店18:30
  ライブスタート:19:30~

出演 : Madoka / saki  / FROG'S LEAP                    
チャージ ¥1800

場所:大船ハニービー
 0467-46-5576
 〒247-0056 鎌倉市大船1-22-19 第2三友ビル3F



あ~ よく寝た

2011-01-22 | Weblog
先週は忙しい怒涛の一週間になる!と思っていたのですが
スケジュールのキャンセルが相次ぎ、仕事に行く以外の日は
のんびり過ごしていました。

今朝は久しぶりに13時くらいまで寝ていた。
それも友人のメールで起きた。

あの、メールがなかったら私は何時まで寝ていたんだろう。
我ながら恐ろしいです。

仕事は相変わらずの週三日で優雅なもんだねぇと思われてしまいそうですが
最近人が減ってしまいまして
8時間+サービス残業、みっちりテンパリ状態!
息つく余裕もないのです。
でも、できればそれをお年寄りに悟られないように・・・

と、なかなか疲れるんですね。
こんなに眠れるんだから。

予定がなくなってよかったのかも。

さてさて来週の月曜日、31日は大船ハニービーでライブです。
この日は女性ヴォーカルが多いみたいです。



大船ハニービーPresents
~SOUND MARKET vol.36~

日時:1月31日(月)
  開店18:30
  ライブスタート:19:30~

出演 : Madoka / saki  / FROG'S LEAP                    
チャージ ¥1800

場所:大船ハニービー
 0467-46-5576
 〒247-0056 鎌倉市大船1-22-19 第2三友ビル3F

リグレッツさんと、神田Theガレージの白土さんのこと。

2011-01-16 | Weblog
音道バンド新年会で、熱心に聴いてくださったご夫妻は
リグレッツというグループだそうで、
HPを検索したところ、海とビールを愛するリグレッツはとっても楽しそう。

来週の月曜日は横浜のサムズアップでライブもあるみたい。


リグレッツさんから
今まで聴いたラインどりのウクレレで一番いい音がした。
なんてね、「マジですか?!」と思うような感想を頂いたのですが、

それはきっと神田Theガレージの白土さんのおかげです。

ウクレレ買う時にはもちろん弾いて、気に入って買うのが普通ですよね。
生音ならいい音なのに、ライブで使うとなると、思ったとおりの音はなかなか出ない。

それを解決してくれたのが白土さんです。

私はデイジー☆どぶゆきさんに紹介してもらいました。
どぶちゃんのウクレレなんて、もう本当にいい音がするんですから。

そのお仕事に間違いはありません。
もちろんプロの方からも大いに頼りにされているんですよ。

本当にありがたくて優しくて、お話好きなオジサマなのです。

ウクレレにマイクを取り付けたい方は是非ご相談下さいな!







音道新年会

2011-01-16 | Weblog
昨夜の音道バンド新年会、盛り上がりました。

相変わらず音道バンドさんのライブは楽しい。

FROG'SLEAPの時は、だいぶ皆さんお話に花が咲いており
うーん、なかなか聴いてもらうのは難しいもんだのぅと
思いつつ。

もちろんそういうことはよくあります。

私だって、ライブ見に行って、
ずっとずっと、一生懸命聴いたりしませんからね。

いやそもそも新年会なんだし。

そんな中、すごーく熱心に聴いてくれたご夫妻がいました。
とてもありがたかった。

そしてだんだんと演奏に耳を傾けてくれる人も増えていって、
最後『イチゴアメ』のときは手拍子も出てきて
やったー!って感じです。

私たちの後、フラダンサーも登場して華やかに新年会は盛り上がりました。

その後、ウクレレセッション(?)タイムになったのですけど
私、ほんっとにハワイアンがわからなくてねぇ・・・。

なんとなく知ってるよ、って曲はそれなりにあるんですよ。
でもハワイ語って全然覚えられない。
覚えてもすぐに忘れちゃう。
なので、さぁ歌ってみて!となっても歌えないんですよねぇ。

ウクレレ持ってるのに、一曲も知らないの?!って
そりゃそうだよねぇ。

でも久々にハワイアンを弾いてみて、楽しかったし。
よかったです。

本日、歌い始めです。

2011-01-15 | Weblog
今夜はこれから新年初ライブです。

ベースの山ちゃんのやっている音道バンドの新年会なので
告知していなかったのですが・・・。

茅ヶ崎のシンディ&ミミィでやります。

昨年とはまた曲を大幅に入れ替えて、1月2月やっていきます。

今日はそのあたりを、どんな感じでできるか
さぐってきます。

また来月は助っ人山ちゃんのいないライブもあるので
しっかりしなくちゃな!







昨日見たライブ、2月のライブ予定。

2011-01-11 | Weblog
昨夜は逗子のCafeで、平成維新レレ男子三人のライブを見てきた。
三人三様でかっこよかったのです。

★1/10(祝・月)18:30~
 リコマナ・ハワイアンカフェ(逗子駅徒歩3分)
出演は・・・
 1.JazzoomCafe
 2.デイジーどぶゆき
 3.ゲンズブルー

この3人、なんとウクレレピクニックinハワイにも出演しちゃうんだよね。

レレ知人のLele de Bossaさんとその仲間たちも、その頃ハワイに行く計画だそうだ。

この2チームがハワイで交流を持ってくれたらすごく嬉しいな!


私は日本に居残り・・・

ところがところが!じゃじゃじゃじゃーん!
私も異文化交流しちゃうんだな!


2月13日にこんなライブ決まりました。

二子玉川バーライラにて。

アンガス・マッキンタイアさんというスコットランドのウクレレ弾き語り(&ループマシンで現場多重奏)

ゲストに
ウクレレソロの達人として高橋重人さん、
日本のウクレレ弾き語り代表としてFROG'SLEAP
(と店主さんからコメントいただいた)


演奏のこともなんだけど、
アンガスさんとお話できるかな。
英語はダイジョウブデスカー?!

今から楽しみ、そしてドキドキです。



ウクレレジョシ

2011-01-08 | Weblog
なにげなく見つけた山好きの女性のブログがあります。

写真が豊富で、実際同じ山に登ろうとするととっても役にたつし、
今となってはかなりの経験があってタフな女性なのでしょうが、
かといってバリバリのアスリートみたいな方でもなさそうなんだ。

体力よりも好奇心で動いているような、
自分とそう変わらぬ思いを、そのブログからは読みとれるわけです。

彼女、ヤマジョシは昨年は本まで出してました。


で、ふと思いついた。

私たちもウクレレジョシとして楽しいウクレレライフを送っているじゃないですか!!!

「ウクレレジョシ」

この言葉を今年は定着させよう!!!

金沢ウクレレオーケストラ (ミホ)

2011-01-06 | Weblog
石川県金沢市に、金沢市民芸術村という施設があります。
伝統工芸、美術、ダンス、演劇、音楽などの
活動を支援する多目的アートスペースです。



http://www.artvillage.gr.jp/

広い敷地に充実した施設。うらやましい!


そこを拠点にしている金沢ウクレレオーケストラという
集まりがありまして、昨日、関係者の方とお会いする
機会がありました。

昨年と、一昨年、キヨシ小林さんを呼んで
コンサートを開いたりしています。

http://gengaku.jp/modules/diary/details.php?bid=445

http://artvillage.exblog.jp/11732738/

団員は年ごとに一般公募していて、昨年は50人ほどが
参加したそうです。
ほとんど初心者のような方から、上級の方まで
さまざまなウクレレ弾きさんがいるとのこと。
ハワイアンの曲ではなく、ポップスやスタンダードを
演奏しているそうです。

まだ立ち上げたばかりなので、これから活動を広げて
演奏内容も掘り下げていきたいとのこと。
施設も人数も恵まれていますし、今後挑戦できることは
幅広くありますよね。
いいですねー。

自分の郷里で、こんな風にウクレレが盛り上がっていることが
分かって嬉しかったです。
フロッグスリープもいつか金沢ライブしたいな。