昨日は彦六の前に、江古田の教会でやっていた
ウクレレグレースというイベントを見に行ってたのです。
出演!
デイジー☆どぶゆき with 及川 渓&前田 力
ハッピー★ホッピー
電飾ウクレレ吉村
マチコ*マウイ
JazzoomCafe
といった、私たちも対バンしたことのあるレレミュージシャンが目白押しの
ナイスなイベントでした。
で、デイジーさんと一緒に出ていた方のバロックバイオリンという
ステキな楽器を初めて聞きました。
バロックバイオリンは、現代のバイオリンよりも軽い。
音も小さいのですって。
生音で(当然すぎますね)部屋の中で演奏するものだったのでしょうね。
それで、印象的だったのは、
「消え入る音を愉しむ」というお話。
いかに小さく、音の消えばな美しく表現するか、ってところなんですよ。
あぁ、なんだかそれは、侘びさびと共通する美学だなぁと思いました。
そして、ウクレレも、すぐに音の消えてしまう楽器です。
さらに言えば、発するところだけでなく、いかに音を消していくのか。
ってのは歌でもすごく大切なことだった!と発見しました。
音を発することに重きを置いてしまい、消すことを意識してなかった。
うーん。深いのだぁ。
そして、彦六では、東京ヨハンソンさんの
マンドーラというマンドリンのお兄さん的な楽器と
スウェーデンのニッケルハルパという
鍵盤と弦を足した不思議な楽器に遭遇。
それも日本に多分一台しかないと思われる左利き用のもの!!!
にぎやかに軽やかに、楽しい北欧音楽を堪能。
私たち、案外こういうワールドミュージックとか、
何かとは括りにくい音楽をやっている方と対バンになる率が高くて、
実はとっても贅沢な体験をさせてもらっています。
ありがたいことです。
ウクレレグレースというイベントを見に行ってたのです。
出演!
デイジー☆どぶゆき with 及川 渓&前田 力
ハッピー★ホッピー
電飾ウクレレ吉村
マチコ*マウイ
JazzoomCafe
といった、私たちも対バンしたことのあるレレミュージシャンが目白押しの
ナイスなイベントでした。
で、デイジーさんと一緒に出ていた方のバロックバイオリンという
ステキな楽器を初めて聞きました。
バロックバイオリンは、現代のバイオリンよりも軽い。
音も小さいのですって。
生音で(当然すぎますね)部屋の中で演奏するものだったのでしょうね。
それで、印象的だったのは、
「消え入る音を愉しむ」というお話。
いかに小さく、音の消えばな美しく表現するか、ってところなんですよ。
あぁ、なんだかそれは、侘びさびと共通する美学だなぁと思いました。
そして、ウクレレも、すぐに音の消えてしまう楽器です。
さらに言えば、発するところだけでなく、いかに音を消していくのか。
ってのは歌でもすごく大切なことだった!と発見しました。
音を発することに重きを置いてしまい、消すことを意識してなかった。
うーん。深いのだぁ。
そして、彦六では、東京ヨハンソンさんの
マンドーラというマンドリンのお兄さん的な楽器と
スウェーデンのニッケルハルパという
鍵盤と弦を足した不思議な楽器に遭遇。
それも日本に多分一台しかないと思われる左利き用のもの!!!
にぎやかに軽やかに、楽しい北欧音楽を堪能。
私たち、案外こういうワールドミュージックとか、
何かとは括りにくい音楽をやっている方と対バンになる率が高くて、
実はとっても贅沢な体験をさせてもらっています。
ありがたいことです。