こはる日

ウクレレ シンガーソングライター
こはる のブログです

ukulele Co-HaL

湘南祭 ありがとうございました

2012-04-30 | Weblog

昨日は快晴の中、大勢の来場者でにぎわう湘南祭に

出演させていただきました。

ハニーズレイのとおるちゃんこと小川店長とのツインウクレレ、ボーカルで、

ベース山ちゃん、パーカッション ウィンピーさんの4人で

バンドサウンドでノリノリな演奏ができました。

カエルの応援団も登場してくれて、感激でーす!

皆さんのおかげで盛り上がりました!

自分の出演後は、他のバンドさんたちを見ていたんですけど、

久しぶりにいろんな方に会えて、とても嬉しかったです。

終演後は、茅ヶ崎のウクレレパパさんの結婚30周年パーティにも

お邪魔させていただいて、集まったミュージシャンの皆さんのセッションや、

フラを楽しませていただきました。

充実した一日でした。

みなさんありがとうございました!

 


明日は晴れそう 湘南祭

2012-04-28 | Weblog

明日29日(日)10:30-11:00に湘南祭 サザンCステージに

出演します。

 

お天気はどうやら良さそうです。

ビーサン飛ばし大会など、イベントもたくさんありますので

皆さん、ぜひ来てねー。

 

駐車場は近くにあまりないので、茅ヶ崎駅から

バスがよいと思います。

会場が広いですし、交通渋滞なども考え余裕を持ってきてくださいね。

 

来られない方は、ユーストリームで生中継もされるみたいなので

こちらから

http://chiga.tv/#prettyPhoto

 

湘南祭のサイトが混んでて見られないときはこのサイトでも案内があります。http://www.enjoytokyo.jp/amuse/event/418721/

 


初めての・・・

2012-04-24 | Weblog

昨日は、前からやりたかったことが初めてできました。

高齢者のデイケアサービスで、演奏してきました。

 

ウクレレ教室のお友達がお勤めされていて、誘ってくださったのです。

「月の夜は」、「小さな竹の橋」というハワイアンのほかに

「春が来た」、「おぼろ月夜」、「夏は来ぬ」、「赤とんぼ」などの童謡も演奏しました。

「風とメロディ」も歌ったのですが、こういう時はやはり

皆さんのお馴染の曲をやるのが楽しいですね。

 

童謡は、会場の皆さんも一緒に歌ってくれて、とても嬉しかった。

音楽を聴くだけじゃなくて、一緒に声を出すことで、

その方たちの素敵な時間になっていたらいいなと思います。

歌はステージに立つ者だけのものではない。

歌うことは誰もが簡単に受け取れる喜びなのだと思います。

 

自分的には、もっと頑張らねば、という点もいろいろ気付いたので

今後に生かしていきましょう。


SPITZ

2012-04-21 | Weblog

昨日は、東京ドームシティホールにスピッツのコンサートを

見に行ってきました。

 

約2年ぶりに見て、やっぱりかっこいいなーと。

スピッツさんたちは私より4歳年上ですが、歌も演奏もますます

磨きがかかり、ステージも華やかで素敵でした。

 

ダイレクトなメッセージソングでなくても、恋の歌でも、何でも、

音楽のライブは、見ているお客さんに元気を与えられるものだなあと思いました。

 

まじめに、ちゃんと音楽を届けることが、誰かの力になるんだと信じて

ステージに立つ姿勢が大事ですよね。

 


湘南祭が楽しみです

2012-04-20 | Weblog

昨夜は、湘南祭に向けてメンバーで集まり練習をしました。

ボーカルとウクレレを私と、ハニーズレイの小川さんの2人で担当、

ベース山ちゃん、パーカッションはウィンピーさんという4人編成。

だんだん構成がまとまってきて、コーラスを入れたり、小川さんの

ウクレレソロが入ったりで、かなりカッコ良くなってきましたよ。

私も、花粉症が終わって、高音の声が、気持ち良く出るようになってきました。

シャウトしたりもして、ノリノリのリハでした。

なんか「バンド!」って感じで、とても楽しいです。

 

あとは、29日が晴れることを祈るのみ。

ご来場の方は、ステージが2つあるのでご注意ください。

メインステージは会場の西側にあり、私たちの出演するサザンCステージは、

反対の端、東側にあります。その間、結構距離があるようなので、

時間に余裕を持ってお越しください。

 

お待ちしておりまーす!

湘南祭ホームページ

http://www.chigasaki-cci.or.jp/shonan_festival/

湘南祭会場の近くで、アロハマーケットも開催。ハワイアンな飲食、雑貨店が並びます。

http://www.chigasaki-cci.or.jp/aloha/

 


湘南祭に出演します

2012-04-11 | Weblog

4月28日(土)、29日(日)に茅ヶ崎の浜辺で開催される

湘南祭2012のステージに出演します。

フロッグスリープの出演は、29日(日)10:30-11:00

サザンCステージです。

今回は、ベースの山ちゃんに加えて、パーカッションでウィンピーさん、

そしてウクレレ&ボーカルでハニーズレイの小川さんも加わってくれます。

小川さんのキレのあるウクレレ、甘い歌声、かっこいいですよー。

バンドスタイルで、ノリノリな洋楽カバー曲も交え、フロッグスリープの曲、

小川さんメインでハワイアンなんかもやってみます。

野外ステージにふさわしい、楽しいひと時をお送りします。

会場までは茅ヶ崎駅からシャトルバスが20分間隔で出ています。

10時前後の便に乗っていただければ間に合うかな?

入場は無料です。

他にも素敵なバンドやフラの出演者たちがたくさん見られますので

皆さん遊びに来てねー。

湘南祭の詳細はこちら

 

 


Refresh

2012-04-06 | Weblog

ハワイから戻りました

ウクレレのレッスンに行き、

ビーチで泳いだり、潜って魚を見たり、ウミガメと会ったり。

夜は地元ミュージシャンの演奏を聴き、

土曜日にはダイヤモンドヘッドに登って、頂上でウクレレを弾きながらカイマナヒラを歌いました。

ワイキキビーチで初めてサーフィンをしました。

やたらと卵、肉、パンケーキ、ポテトなど食べ、ビールをたくさん飲みました。

すっかり日焼けして、シミも増えそうで、お肌問題は深刻、危機かもですが。

そんなこと気にせずに、きれいな海に浸かって、自然に触れて

なんだか元気になりました。

ありがとうございました。