in Oosaka

大阪に来てしまいました!大阪のおばちゃんになる奮闘記です・・・。
いつまで筑豊弁が話せるかな?

警報音

2018年09月10日 09時17分27秒 | Weblog
朝から雨で、ガーコちゃんとアニメの映画を観ながらマッタリしてた。
なんかテレビの音とは違う音が聞こえる気がする。
テレビの音を消したら、警報音みたいなのが鳴ってる。
住宅街でマンションが多いので、近くのマンションの警報音が鳴ってるかと思って、とりあえずどこで鳴ってるか確認!
もし近くで火事とかだったら、避難しないといけないし…。
隣の老人介護施設かと思って玄関出たら、あれ?なんか音の出てる方向が違う。反対隣の幼稚園かと思って、玄関出たら…隣から鳴ってる!!
隣は親切な老夫婦が二人だけで住んでます、まさか何かあったの?と思ってインターフォン鳴らそうと思うけど、警報音がインターフォンから出てて押せない。
どうしょう?って思ってたら、下の階のオジサン(お爺さん?)達も来て、どうしよう?って集まってたら、お隣のお爺さんが出て来て誤報だと分かりました。
良かった!けど、こんな時はどうしたら良いんだろうね?
かなり高齢の夫婦なので、心配です。本当にもしもの時はどうすべきなの?

お爺さんも何故警報音が鳴り出したのか分からないようで、管理人さんに来てもらい警報音を止めてもらいました。
朝からビックリしました。
本当に何も無くて良かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿