in Oosaka

大阪に来てしまいました!大阪のおばちゃんになる奮闘記です・・・。
いつまで筑豊弁が話せるかな?

花金って言ってましたよね?

2006年10月06日 23時07分38秒 | Weblog
「今日は花金だね~」って会社の女の人と話してたら、
一緒の部屋で働いてる違う会社の社長さん(22歳)が
「花金って何ですか?」って聞いてきた!!!
確かにね、私たちも「懐かしいね~」なんて言ってたけど!
なんですと?花金を知らない?花の金曜日だよー!
物凄いジェネレーションギャップを感じました。
ただ、会社の女性も「花金は死語です」って言ってたので
もう使われてない言葉なんですね・・・。
こうやって、おばちゃんって事を自覚していくんですね。
あーやだやだ、年は取りたくないです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言ってました (ルナ)
2006-10-07 12:11:25
通りすがりです、こんにちは。「花金」ありましたよね~。「はなきんデータランド」というテレビ番組もありましたし。あと、二年位前に「今(その当時)は『花木』って言うんだよ」と聞きました。土曜のお出かけに備えて、金曜は早く帰宅するからなのだそうです。
返信する
ありました! (KAYO)
2006-10-08 18:09:07
こんにちは!ルナ様!

「はなきんデータランド」ありましたよね!見てました。

『花木』は初めて聞きました。そのような言葉もあったのですね。

日本に帰って来て思いましたが、日本語も変化してるんですね・・・流行があるんですね。
返信する

コメントを投稿