【目黒-世田谷】自由が丘~がん治療中でもいつもの髪形で笑顔の生活~自然に見えるウィッグ製作(がんサバイバー)高溝のブログ

[医療用ウィッグスリール取り扱い店] 眉・まつげ・爪など美容全般のサポート
ikus.医療美容ケア研究会認定サロン

乳房再建が今後どうなっていくのか・・・

2019-07-27 10:42:20 | 日々の活動

皆さま、こんにちは。

ikus.医療美容ケア研究会 認定サロン atelier Frangipani 高溝です。

 

木曜日のヤフーニュースを見て、びっくりしました。

 

製薬アラガン、人工乳房をリコール 安全性に懸念 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47754830V20C19A7000000/

 

数年前に、乳房再建に使われているシリコン、人工乳房で悪性のリンパ腫(がん)を発症したと見られる患者がいるというニュースを目にしてびっくりしましたが、まだ日本での発症はは無いということだったので、シリコンで再建している人は、やりっ放しにせずに必ず1年に1回は、診察を受けた方がいいですよ・・・という記事を書いた気がします。

 

そして、今年の6月、ついに、日本でもリンパ腫の発症が報告されました。

その際には、きちんとリスクを患者に説明するようにという通知がされていたと思います。

 

そして、今度は・・・

アラガン社がシリコンをリコール

全世界でアラガン社のシリコンが回収されるということになってしまったのです。

記事にもありますが・・・

全世界で人工乳房が原因で悪性のリンパ腫(がん)を発症したと見られる患者が世界で573人確認され、そのうち481人がアラガン製品を使用していた

そのため、全回収になったようです。

 

 

日本では、数年前にシリコンが保険適用となり、乳房再建手術をする人が増えました。

日本で保険適用になっているシリコンは、アラガン社のものだけなんです。

それが全回収って、どうなるんだろう・・・

 

そう思っていた昨日

 

友人からメールが・・・この友人はアラガン社のシリコンでの再建手術を受けています

 

たまたま昨日、再建外来だったようで・・・

先生と看護師さんから、いろいろと情報を聞いてきてくれました。

その病院(都内の大きながん拠点病院)では、昨日から、シリコンへの入れ替え手術はすべて中止で対応協議中だそうなんです。

 

冷静に考えれば、わかることなんですけど・・・

シリコンが回収になったら手術はできないですよね。

でも、その事実を友人から聞くまで、ピンと来ていなかったというか・・・

そうか・・・今、エキスパンダー入っている人が一番大変だ・・・

急に手術中止と言われても・・・

 

これからは、自家組織に変更になるのか・・・

でも自家組織手術できる病院は限られているし、手術時間も長いから、1日に1人しか出来ないし・・・

 

うーーーーん、どうなってしまうんだろう・・・

 

そんなことを考えていたら、日曜日に、KSHSの全国大会があることを思いだし、たまたまお客様がキャンセルになって時間が空いたので、行くことにしました。

すごい有名な先生達が集結して、乳がんのこと、乳房再建のことを話してくれるイベントです。

乳房再建の今というテーマで、乳房再建ぶっちゃけ話って・・・

今回の件で大幅に内容が変わるのではないかと想像します。

 

もしかしたら、それぞれの病院でまだ今後のことは決まっていないかもしれません・・・

 

今、エキスパンダーが入っていて入り変え手術の予約をしている方などはとても不安だと思います。

 

少しでも、皆さんに情報をお届け出来たらと思います。

 

日曜日、時間のある方、まだチケット購入出来そうですので、実際に自分の耳で聞いてみたい方は、KSHSのサイトをご確認下さい

 

 

 

【こちらのブログに掲載の写真は無断転載を禁止します】

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ikus.医療美容ケア研究会(HPはこちら) 認定サロン

atelier Frangipani(アトリエ フランジパーニ) 高溝周子

090-9109-4731 norigure@gmail.com 

定休日 毎週火曜日 第2第4月曜日(その他不定期でお休みあり)


自毛専任スタッフ三國のブログもご覧下さい


医療用ウィッグスリールについてはこちらをご覧ください

ご試着~製作までの流れはこちらをご覧ください

お店までのアクセスは、こちらをご覧ください 

接客中は対応出来ないこともありますので留守番電話にメッセージをお願いします。折り返しご連絡させて頂きます

メールの返信は、1営業日以内に行っています。もし返事が届かないという場合には、こちらにメールが届いていないか返信のメールをお客様の方で受け取れていないことが考えられますので、一度お電話を頂けると助かります

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

☆当店で製作した患者様のスタイル集です。ウィッグ選びの参考にしてください☆

医療用ウィッグのスタイル集・・・ショート~ミディアム

医療用ウィッグのスタイル集・・・ロング

医療用ウィッグのアレンジ集・・・アレンジスタイル

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抗がん剤の副作用・・・吐き... | トップ | 日本で保険適用のシリコンが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の活動」カテゴリの最新記事