たびのメモ

ちょっとした外出や旅行等々の記録(最近は神社仏閣ばかりですが…)

H25.8.15 日前神宮・國懸神宮

2013-08-22 21:07:47 | 神社
伊太祁曽神社に続いて、同じく紀伊国一宮の日前神宮・國懸神宮へ。

日前神宮・國懸神宮
和歌山県和歌山市秋月365
<主祭神> 日前神宮:日前大神、國懸神宮:國懸大神
<社格等> 式内社(名神大社)・紀伊国一宮・旧官幣大社


ここは、同一境内に日前神宮・國懸神宮という2つの神社(大社)が鎮座する珍しい形式。
読み方はそれぞれ、【日前神宮:ひのくまじんぐう】と【國懸神宮:くにかかすじんぐう】。
・・・うん、全く読めませんでした。(;´д`)
尚、両神宮の総称として「日前宮」(にちぜんぐう)とも呼ぶそうです。

伊太祁曽神社に比べ、市街地に近い所に鎮座。

社号標にも2つの神社名が併記されています。

鳥居。

駐車場はこの右側に在ります。台数もそこそこ停められる感じ。

鳥居を抜けるとちょっと広がったスペースがあり、参道は奥へ続く。

右奥に授与所が見えます。

更に進んでいくと、突き辺りで参道が左右に分かれる形に。


左が日前神宮、右が國懸神宮。


何となく左側(日前神宮)から。
最初に見えてきたのは、摂社の天道根神社。御祭神は天道根命。


その向かいには末社も。


一番奥に日前神宮の社殿。


鳥居入ってすぐに拝殿があり、奥に本殿といった配置。


今度は右側(國懸神宮側)へ。


日前神宮側と配置は大体一緒で、最初に摂社の中言神社が見えてきます。

御祭神は名草姫命と名草彦命。

國懸神宮社殿。

見た目は日前神宮と同じ感じ。

これらの他にも、両神宮の正面辺りにも小さな社が数多く在りましたが、だいぶ朽ちた感じで御祭神等の詳しい事は分かりませんでした。
全体的に、ちょっと荒れた感じというか自然まかせな感じというか・・・そんな印象。

御朱印も2社で一つ。

授与所で頂きました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿