たびのメモ

ちょっとした外出や旅行等々の記録(最近は神社仏閣ばかりですが…)

H24.1.5 水無神社

2012-01-18 21:05:43 | 神社(富山)
北陸方面一宮巡りの最後です。

高瀬神社を後にし、福光ICから東海北陸道を使って飛騨地方へ。
高速も白川郷の辺りはかなりの積雪。路肩には雪の壁が出来ていました。
立ち寄った飛騨河合PAもこんな感じ。↓

飛騨清見JCTから中部縦貫道へ流れ、高山西ICからは下道に。
高速を下りた辺りの様子。


国道41号へ合流して南下し、ようやく目的地の水無神社へ到着。飛騨国一宮です。

水無神社
岐阜県高山市一之宮町石原5323
<主祭神> 水無神(水無大神)
<社格等> 飛騨国一宮、式内社、旧国幣小社


御祭神の水無神ですが、神社で頂いたパンフレットによると 「水無神として、御年神を主神に外十四柱を祀る。」 との事。
その十四柱には「大己貴命」「天照大神」「少彦名命」など有名な神様がズラリ。より有り難い?気がします。

境内入口の鳥居。雪たっぷり。(((´゜ω゜`)))


鳥居を抜けた先にある階段上がると、正面に神門が見えます。


神門左側には手水舎が有り、その傍にはこんな↓カエルさんが。屋根を付けて雪から守られています。

なんでも“無事かえる”に通ずる信仰的縁起物との事。

尚、平常時はこの神門の所に賽銭箱が置かれ、一般参拝者はこれ以上先には(多分)入れなかったと思います。


正月期間中?は拝殿まで行けるようでした。


お参りした後は境内を散策。写真は有りませんが、旧拝殿の絵馬殿や御母衣ダムに沈んだ集落の神社を遷座した白川神社、ご神木のねじの木等、なかなか興味深いものがいくつか有りました。

最後に社務所でご朱印を頂き、今度こそ名古屋へ向けて帰りました。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (しゃけ)
2012-04-07 10:57:44
はじめまして!私も一之宮巡礼を趣味としています。
どうぞ宜しくお願いします!

返信する
>しゃけ様 (管理人)
2012-04-08 17:49:13
コメント有難うございます。
HP拝見させて頂きましたが、一之宮のみならず色々な所へ行かれていらっしゃって羨ましく思います。
拙い写真ばかりですがまた気が向いたら覗いてみてやって下さい。
返信する
Unknown (しゃけ)
2012-04-10 06:50:41
おはようございます。私のHPもご覧いただき恐縮です。
これからもどうぞ宜しくお願いします!
返信する

コメントを投稿