2011年4月5日のブログ記事一覧-カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

希望。


本当に、本当にたくさんの方々が亡くなりました。
今もなお避難所での生活を余儀なくされておられる方もいらっしゃいます。
東日本大震災は今後何十年にもわたって、日本にとっての大きなトラウマであり続けることでしょう。

それでも我々は、希望を持って生きていかなければなりません。

人間の生は希望という概念に支えられているからです。
遺伝子にプログラミングされた本能のみが我々を統べるのであれば、生はきっとミシンのように淀むことなく淡々と日々を縫い進めていくでしょう。
けれど人間は、明日がどんな日になるのだろうと考えずにはいられない生き物です。
そこに光を見ることが出来ない状態というのは、それこそ塗炭の苦しみです。

何も良いことがない今日だったけど、明日はほんの少しでも良いことがあるかも知れない。
今日と同じような明日に、少しの喜びを見出せる自分がいるかも知れない。
希望を持てる人はそうでない人にそのことを教えてあげなければなりません。
そうやってみんなが小さな希望を寄せ合って、人間は全体として保存されていく特殊なイキモノなのではないでしょうか。

世界各国が日本を支援してくれています。
彼らが届けてくれた希望を蓄えて、頑張ろう、ニッポン。



株式会社加登ホームページはこちら。