陳 満咲杜の「為替の真実」

陳満咲杜のFXブログです。ブログ引っ越ししました。新ブログはhttp://chinfx.blog136.fc2.com/

うなぎ獲り

2009年05月25日 15時19分40秒 | FXの真実
先日は日本のFX会社の優位性について触れたが、各社とも顧客が儲ける為の独自の機能を開発しているようだ。
マネースクウェア・ジャパン社とのミーティングで興味深かったのが「トラップリピートイフダン」機能だ。
これは1回の注文で複数のイフダン注文を数pips刻みなど一定間隔でしかけるもの。実行された注文はキャンセルするまで消えない。
http://www.m2j-3.biz/fx_trifd/home_12/index.html?adid=hp0061

レンジ相場の中で上手くはまれば、複数のポジションが何往復も利食いできることになる。実際、顧客の中には1晩のうちに8回も利食いできた方がいるそうだ。

トラップリピートイフダンは「ウナギ獲り」漁師の手法に非常に良く似ている。ウナギは夜行性の魚だ。しかし漁師は夜通し起きて睡眠をとらずウナギを捕まえるわけではない。漁師は、竹を編んでつくった細長い籠のようなワナを用意し、中にミミズなどのエサを入れて、夜のうちにウナギがいそうな場所に仕掛けておく。ウナギは一度は入ったらワナから出られない。朝になったら、漁師はこれを引き上げるだけ。

レンジ相場において睡魔と戦わずに利益をとりたいトレーダーの要望に応える注文方式だが、注意しなければならないのは、激流においてうなぎを獲れるはずもなく、この注文方式はあくまでレンジ相場のみに通用するものであろう。

うなぎ獲りに腕を試したらいかがだろうか。








にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ