fooの覚書き

アラフィフでさらに忘れがちなあれこれを忘れないように書き留めてます。

インナーマッスルを鍛えると?

2020-05-15 21:09:01 | 健康・美容
このクールは
毎朝NHKの朝の連続小説を見ています。
その流れで、
(新型コロナウイルス情報ばかりのワイドショーには飽き飽きなので)
あさイチを見てたら、
腰痛解消などの特集で、
インナーマッスルを鍛えれば腰痛が無くなる!と

背中のアウターマッスルだけで動こうとすると
負荷がかかりすぎて腰痛を生じるとか。
で、
インナーマッスルを意識して過ごしたら、
腰痛の人、半年で腰痛が治ったって~~。

ということで、
私も、そのインナーマッスルを意識するために、
お尻(肛門)を締める、という動きをしております。
動きだすとか、
何か活動するときに、
骨盤底筋、肛門を締めることを意識して動くと良いそう。

何筋に効果があるのかは忘れちゃったけど、
締め方が分からなくて・・・。
3日目にして、
ようやく何となくわかってきました。
ペンを挟んで立つのもいいみたいですね。
意識できるらしい。

この生活を初めて気づいたのは、
若いころは意識しなくても締まっていたのだということ。
意識なんてしなくても、
ちゃんと骨盤底筋あたりは締まっていたと思われます。
それが
お産、加齢で緩んできたのでは?
だから、腰痛が引きおこる。
若い時は腰痛なんてなかった。
自然にインナーマッスルを使っていたのだ!

ということで、
しばらくインナーマッスルを意識した生活をします。
半年もしていれば、自然に使えるようになるみたい。
そしたら、腰痛も無くなるかなぁ。

それと、
スマホに入れていた、3分サーキットのアプリを
また活用してます。

自力整体をする時間がなかなか作れず
(仕事も再開したのでね)
何かやっぱり運動を、と思って、
1セット3分やってます。
3セットくらいすればよいのだろうけど・・・・

まだまだ、自粛生活続きそうで
遊びに出かけることはできそうもないので、
お休みの日は、
おうちでできることを楽しみたいと思います。
まずは、読書だな~。

がんばって読んでます。

Thank you


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。