自動車博物館の続編に・・。もう一台の邂逅はこのデ・トマソ・ロンシャン。昔、僕が行ったスーパーカーショーにも来てました、確かゴールドのだったような。デトマソはマセラティを救ってくれた会社、敬意を払ってます。いやー懐かしい。ホントはマングスタ(初代のね)でもあればと思うのですが(無理か・・)。ま、豪華なクーペという私の好きなカテゴリーの車っつーことで。
本日、悲しい出来事が・・・。妻に運転してもらって、米子での葬儀に出席した帰り、子供の迎えの時間を待つ間、お茶でも飲もうと喫茶店に入りました。その駐車場にて、右フロントの下面をコンクリートで擦ってしまいました。運転していた妻も、助手席の私も蒼白に・・。幸い下面だけだったので地面あたりから見ないとわからないのですが、ちっちゃな飛び石傷しかなかったボディに悪魔のような引っかき傷が・・・。二人ともかなり落ち込んで帰って来ました。まあ、FRPの部分だしそんなにはっきり見えるところでもないので修理はしないつもりですが・・心の傷が結構でかいので・・・、まあ乗ってればいつかはこのくらいの傷はつくと思うんですけど今まで3年間大丈夫だったのにと思うとねえー。妻が「修理代出すよ・・」落ち込んで言ってきたので、調べたコーンズの塗装修理費を言っておきました(普通はもっと安いけど)。結果・・・ボクスター(あるいはSC430?)の購入計画をシブシブ認めていただきました。と、その矢先、ポルシェセンター広島から条件提示のFAXが届きました・・。
中に入って目についたのはランチアラムダ。私、このテのイタリアンクラシックカー好きなんですよー。そして2階に行くと・・初代クアトロポルテが!フロントのトライデントエンブレムは少し折れていましたが、3500GTの流れを汲むフルアデザインの初代・・。感激でした。妻も「何となくウチのマセに似てるよね、フロントのデザインとか・・」ともっともらしいことを言ってました。現行はピニンのデザインですが、初代のモチーフも取り入れてるんでしょう。セダンとしてカッコいいなあとしばし二人で見とれてました。息子は・・世界のトイレ展示が気に入っていたようですが・・。
小松の近くにある日本自動車博物館に行ってきました。外観はレンガ作りでなかなか良い雰囲気・・。駐車場ではホンダS800のミーティングが行われていました。年配の方(?)が多かったためか、クワトロポルテは大人気・・。とりかこまれて、評価の対象となってました。カッコいいと言って下さる方の他、「これどこの車?」という方も多く、マセラティの認知度は???。館内に入ると別のサプライズが・・。
連休中に大阪、金沢に行ってきました。大阪は学会だったんですが、金沢はゆっくり(?)温泉旅行でした。クアトロポルテで片道550km突っ走ってきました。天気は最初は良くなかったのですが、最終日は良いお天気になりました。旅館での一日は部屋つきの露天風呂ありハンモックありのちょっと贅沢な時間でした。帰りはつかれたけれど・・。おまけに金沢では自動車博物館に行ってきました。この話はこの次に。