春風ツアー

とある大学生がふわっと情報発信

"ウツ"な日記について

2006-02-24 02:07:35 | 漫然日記

最近、mixiで友達の日記などを見ていても、「ウツっぽい」と言っている人がけっこう多いです。

そういえば昨日の記事に出てきた友人もそうでしたよね。

今の時期ってそういう気分になりやすかったりするのでしょうか。


一方、最近の僕はなんだか絶好調です

パワーがみなぎってくるような気分です。

でも別に僕はメンタルが強いわけでもないし、楽天家でもありません。

たまたま今は調子が良いだけであって、落ち込むときはホントにドッと落ちます。


大学に入って最初の半年ぐらいは何か決定的なことがあったというわけでもないのに、ずっと元気が出ずに悩みました。

友達と遊んだり話したりしていれば気分が晴れたのかもしれませんが、新しい土地だったので知り合いも少なく、モヤモヤを自分の中にためこんでいたのです。

一番悪いときは「リアル鬱」と言えるくらいの状態で、病院行った方がいいんじゃないかと思ったくらいです。

僕の場合は、新しい環境に慣れ、友達が増えてきたりすると、そういう状況は改善されていきました。

嫌なことは忘れる、嫌なことは内側に溜め込まない、ということが重要だと思います。

後者の場合はブログやmixiなどで解決できそうですよね。

悩みに対してコメントしてあげれば少しは助けになるかもしれません。


ただ、これは僕だけなのかもしれませんが、悩んでいる人の日記に対してのコメントはなるべく書かないようにしています。

例えば、現在絶好調の僕が元気の無い人の気持ちを理解したつもりでコメントしても、それは結局上っ面だけのものになってしまいそうだからです。

日記の書き手からしてみれば、どんな内容にしろコメントもらえばうれしいかもしれませんが、むしろコメントする側の僕の方がそれを許せなかったりします。

なんだか変な考えかもしれませんね。



 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あい)
2006-02-24 07:42:32
あ~うつ日記・・・ わたしもそれを書いた1人です 笑 

確かに大学入って最初の頃は近くに心を許せる友達が少ないからよけいへこんだよねぇ↓

春風さんは相手のことをちゃんと考えているからこそ上っ面な文が書けないんだね優しいなぁ

今日は耳をすませばがやるんだよね

心洗われたい気分です
返信する
Unknown (春風の主)
2006-02-24 10:08:29
一人暮らしはじめたころはマジ凹みだったからね!

これから就活が始まるとさらに落ち込みそうな気がしてこわいよ

読者の人には迷惑かもしれないけど、ストレス溜まったら自分のブログで発散しちゃお



あと、「耳をすませば」は今日じゃなくて3月10日だよ。

もう少々お待ちください
返信する
Unknown (あい)
2006-02-24 13:28:16
そうだったんだぁジオスの先生に今日だっていっちゃったまいっか~ww

確かに就活はねぇ

今から考えるだけで胃が痛くなりそうだよ・・・

うん、でもブログあるから書きたいように書かせてもらっちゃお
返信する