野の花 庭の花

野の花や山の花は心を慰めてくれます。庭園に咲き誇る花は心をはなやかにしてくれます。

杏色と黄色が混じったバラ「ユーレカ」(薔薇シリーズ234)

2020年06月27日 07時52分40秒 | 

杏色と黄色が混じったバラ「ユーレカ」。温かみのあるホッとするようななごみ感のあるバラだ。花弁の末端のフリルもかわいい。ドイツのコルデス社の作出による。

(2019-11 川崎市 生田緑地バラ苑) 

バラ「ユーレカ」

ユリイカ Eureka

オレンジ色と杏色が混じり合う、なんともいえない色合いが魅力的です。
フリルのかかった花びらも華やかな印象を演出します。
花付きが良く、株もコンパクトで、春は花で埋まるように咲き誇ります。
花名はアルキメデス(古代ギリシャの数学者)が王冠の金の純度を測る方法を発見した時に
『ユリイカ(ギリシャ語で「わかった!」)』と叫んだ逸話に由来します。
非常に強健種で育てやすい品種です。
2003年 アメリカAARS賞受賞 

品種名 ユリイカ     Eureka
作出  2003年 ドイツ Wilhelm Kordes III 
系統  F フロリバンダ
交配  Bernstein-Rose × Sun Flare
花色  橙~淡い黄色
花形  波状弁咲き 
花径  中輪
芳香  中香   ★★★☆☆
香質  ティー
開花  四季咲き ★★★★☆
樹高  1.2m

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。