野の花 庭の花

野の花や山の花は心を慰めてくれます。庭園に咲き誇る花は心をはなやかにしてくれます。

レースのような白い花弁が人気の「オルレア」(初夏の花 2022-06)

2022年06月05日 06時18分00秒 | 

レースのような白い花弁が人気の「オルレア」。「ホワイトレース」という別名がついているのも納得だ。花束でアクセントとして使われることも多い。今では野草化していたるところで咲いている。

(2022年初夏 川崎市)

初夏の花シリーズ(2022年初夏)

「キンシバイ」(初夏の花 2022-01)
「どくだみ」(初夏の花 2022-02)
「アマリリス・アップルブロッサム」(初夏の花 2022-03)
「カラー・ピカソ」(初夏の花 2022-04)
「ペンステモン・ハスカーレッド」(初夏の花 2022-05)

 

「オルレア」

オルレア(オルラヤ)
学名Orlaya grandiflora
英名Orlaya
別名・流通名
オルラヤ、オルレア・ホワイトレース
科名 セリ科
属名 オルレア属
原産地 ヨーロッパ

オルレア(オルラヤ)の特徴
オルレア(オルラヤ)は清楚でナチュラルな雰囲気が魅力で人気のセリ科の一年草(または多年草)です。白くレースで編んだような繊細な花は、同じセリ科のコリアンダーの花に似ています。
オルレア(オルラヤ)は夏の蒸れに弱いので、夏に枯れてしまうことが多く一年草として扱われています。開花期が長く花付きも良いので、花がらをこまめに摘んで手入れをすれば春から初夏まで長く花を楽しめます。白いレースのような繊細な花は、淡い色合いの草花や濃い色合いの草花等、どんな色合いの植物とも調和するので、庭や花壇の中で活躍してくれます。開花時期がバラと重なるため、バラの下草としても人気があります。
オルレア(オルラヤ)の花は、切り花としても流通しています。

オルレア(オルラヤ)の詳細情報
園芸分類 草花
草丈・樹高 60~100cm
耐寒性 強い
耐暑性 弱い
花色 白
開花時期 3~7月



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。