フローリスト シュエット

ガーディニングは、心と体をリフレッシュ。植物に関する色んな事を、とりとめもなくつづって行きたいと思います。

ヘンリー・フォンダ

2005-09-07 23:56:46 | バラ図鑑
Henry Fonda
HT
色合いは         深い黄色の花色
香り            微香
大きさ立ち姿       直立性で樹高1.2m
交配親          
作出者           J&P
作出年度         1995 年
作出国           アメリカ
性質             強健種 剣弁高芯咲き
撮影場所         神戸市立須磨離宮公園
撮影日時         2005年5月31日
黄色のバラを愛した往年の名俳優にちなんだ名前です。
咲いていても色あせしないのが魅力です。


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ループ リボン | トップ | チョットいいお顔 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら! (エアリス)
2005-09-08 07:38:25
同じ記事が5つ!

夜中の1時~朝8時まで、gooさん、メンテナンスだったので

昨夜は重すぎたのでしょうね~。

削除しなきゃですね(^^ゞ



ヘンリー・フォンダですか・・・。素敵。

バラは世界中で一体何種類あるのでしょうかねぇ?現在。



このコメントも、送れるかわからないけど とりあえず

送ってみますね。
返信する
色があせない!! (まーにゃ)
2005-09-08 08:35:10
良いですね~

我が家のバラも咲きました、蕾も未だ付いています、病気無し元気です。



猫ちゃんの写真をアニメGIFに載せたいので、お一人ずつ載せていただけませんか。ワンちゃんシリーズを見て下さい。
返信する
おはようございます (ぱぷりこ)
2005-09-08 09:18:16
我が家にも『リチャードタウバー』という

黄色いバラがあるのですが

生育が良くない上に先日の台風で大きな鉢が

バラの上に落ち半分が折れてしまいがっかりしているところです。

バラは手間がかかり大変ですね。消毒など欠かせないとのことですから。

でもアノ咲いてる姿を見ると購入してしまいます。



*一番初めのヘンリー・フォンダの記事にもコメントしています。

自由コメントアップされましたらどちらか削除していただいてかまいません。
返信する
きれい! (ha-chansan)
2005-09-08 11:41:04
鮮やかな黄色ですね!

形もスマート。

名前がまた凄い!

今、咲く薔薇なんですか?
返信する
鮮やかです! (Haru)
2005-09-08 12:36:57
とっても鮮やかに咲いていますね~

こんなはっきりとした黄色のバラがあると庭も素敵でしょうね。

バラも種類がありすぎて、欲しいのばかりで迷ってしまいそう・・・

この秋の予定をそろそろ立てないといけませんね。



ところで、送っていただいたゆうびアプリコット、

あまりピンチしないままでいたら、伸びきってしまいました

今朝、ピンチしたのですが、そのまま肥料をやって

日当りのいいところにおくといいのでしょうか?

どうも、ピンチの加減が苦手ですが、どの程度なのでしょうか?

でも、約束どうり、友人2人にはプレゼントできましたし、

今朝のピンチした分を挿して、もう1人のお花の好きな友人への

プレゼントに・・・

もう少し花いっぱいに咲いたらUPしますね。

シュエットさんの挿し芽が、この辺りであちこちに広がっていますよ

有難うございます!!
返信する
おはようございます (ぱぷりこ)
2005-09-08 13:59:25
我が家にも黄色いバラ『リチャードタウバー』

というのがあるのですが今年の春だったかに購入しましたがあまり成長が良くありません。

それに今回の台風でバラの上に鉢が飛び半分折れてしまいました。

バラは本当に手間がかかりますね。

でも蕾が開いた時は嬉しいです。
返信する
俳優 (hinahina)
2005-09-08 14:01:42
あ~やっぱり

聞き覚えのある名前だと・・

ヘンリーフォンダさん
返信する
薔薇♪ (きょう)
2005-09-08 18:15:20
秋は、また薔薇が綺麗に咲く季節ですね~♪本当に楽しみです。

黄色の薔薇の色鮮やかさも、元気になる色でいいですね☆



コリウスの青虫が…葉っぱを食べまくっています;(TT)

返信する
こんにちは、 (シュエット)
2005-09-08 18:35:40
体調を、崩していました、下痢で毎日おトイレがよいです、何とか持ち直してきては、いるのですが、用心した方がよさそうです。

冷たい物ばかり食べていたのが、たたったようですネ。



エアリスさんへ

記事を、分割してアップしていたら掲示されないし、どうしたのだろうと思っていました。

朝見てみると、5つも掲載されてみて驚いています。



1つにしようと削除したのですが、昼過ぎまでウンともスンとも言いませんでした。



全世界のバラの品種は、イギリス王立キューガーデンで管理されていますので、そちらで調べる事が出来ますよ。

2万とも3万とも言われています。日本では、600種ほどが、流通(買うことが出来るもの)しているようです。





まーにゃさんへ

アニメーション見ましたよ、

まーにゃさん、ブログの腕が一段と上がりましたね。

私もやってみたいです。

教えていただけますか?



私の所のニャンコたちも載せていただけるのですか?

ありがとうございます。

早速、せんちゃん、みゃあちゃん、チョコちゃんの3人の写真アップしますネ。



ニャンコたちに可愛く撮らないと、怒られてしまいそうです。





ぱぷりこさんへ

記事は、こちらに移動させていただきました。



バラは、消毒が大変ですが、花を見るとついつい買ってしまいますネ。

私は、大きなバラは、1つだけにしています。

沢山あると管理がおろそかになって、病気にさせてしまいそうだからです。





ha-chansanさんへ

春に咲きますが、夏場もポツリポツリと咲いてくれますよ。

秋の花の色合いの方が、黄色がシックに色濃く出て綺麗です。

秋は、少し遠出してバラの花を写してこようと思っています。



Haruさんへ

「今朝、ピンチしたのですが、そのまま肥料をやって

日当りのいいところにおくといいのでしょうか?

どうも、ピンチの加減が苦手ですが、どの程度なのでしょうか?」

まだそんなに大きく育っていないと思いますので、太陽にイッパイ当ててあげると間延びも防げて、花つきも良くなりますよ。

水をあげすぎると間延びしますので気を付けてくださいネ。

肥料は、1000倍に薄めた物を、週に1回ぐらいで良いと思います。



hinahinaさんへ

あの名優ヘンリー・フォンダですよ。

この花は、あまり切花で流通していないようですネ。

色落ちしにくいので、長持ちしそうなのですが、切花にするとどうなのでしょう?

返信する
きょうさんへ (シュエット)
2005-09-08 19:09:34


秋のバラは、色合いが濃くなってしまって見えますネ。

春のように華々しさは、無いのですが、落ち着いたシックな色合いに変わってきます。

コリウスは、私の所も葉っぱ食べられていますよ、所々大きな穴が開いています。虫さんが見当たらないのでどこかに隠れているのだと思います。

見つけたらお引越ししていただきます。
返信する

コメントを投稿

バラ図鑑」カテゴリの最新記事